松葉川温泉マツバカワオンセン

★★★★★
★★★★★
4.0 (41件)
松葉川温泉

冷泉と元湯の2種が楽しめる

江戸時代には霊泉として知られていた四万十源流の日野地川渓谷に湧く。四国一の泉質を誇り、温泉浴による効能も幅広い。宿は山深い渓谷に建つ「ホテル松葉川温泉」一軒のみ。

松葉川温泉
松葉川温泉
松葉川温泉

アクセス

基本情報

住所 高知県高岡郡四万十町日野地
交通 JR土讃線窪川駅から高南観光バス松葉川温泉行きで35分、終点下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ ホテル松葉川温泉

泉質

お湯の泉質 硫黄泉(アルカリ性単純硫黄泉)
源泉の数 2
お湯の色 無色透明
お湯のにおい ほのかな硫黄臭(微硫化水素臭)
源泉の飲泉 できません(ほのかな独特の味)
源泉のpH値 アルカリ性
源泉の温度 19度

松葉川温泉で人気の旅館・ホテル

松葉川温泉に訪れた方の感想

足摺岬の方へ行く途中ですが、横道に入ってからが長くて本当にこっちというくらい長い道のりです。横道への入り口は書いてあるのですが、田舎なので標識が余りありません。ただひたすら田舎道を走るだけ。携帯も電波が入らなかったことを覚えている。ヒノキだったかな。木のお風呂で、川の流れや葉の重なる心地よい音を聞きながらゆったりと入れます。あまり広くは無かったけど、お風呂は露天風呂で景色が見やすいように作られていて良かったよ。星も綺麗だし。ただ、周りは何にも無いので遊んでから行くことをお勧め。料理は豪華に山の幸満載で、食べきれないほど出てきました

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】