市街地にあって便利

鶯宿温泉オウシュクオンセン

★★★★★
★★★★★
4.0 (235件)
鶯宿温泉

川のせせらぎと四季の移り変わりが美しい歴史ある名湯

御所湖に注ぐ鶯宿川をさかのぼった山里のいで湯。木こりが傷ついた足を温泉に浸していた一羽の鶯を発見した開湯伝説が残る。以来450余年、湯量は豊富で毎分3000リットル以上の湯が湧く。

鶯宿温泉
鶯宿温泉
鶯宿温泉

アクセス

基本情報

住所 岩手県岩手郡雫石町鶯宿
交通 JR盛岡駅から岩手県交通鶯宿温泉行きバスで50分、終点下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 鶯宿温泉観光協会(019-695-2209)

泉質

お湯の泉質 単純温泉(単純温泉ほか)
源泉の数 5
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 8.6アルカリ性
源泉の温度 57.3~58.6度

鶯宿温泉で人気の旅館・ホテル

  1. 1

    ホテル森の風鶯宿

    ホテル森の風鶯宿
    盛岡,雫石
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.93
  2. 2

    長栄館

    長栄館
    盛岡,雫石
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.46
  3. 3

    鶯宿温泉の宿 赤い風車

    鶯宿温泉の宿 赤い風車
    盛岡,雫石
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.20

旅行ライターお薦めのモデルコースはコレ!

大人のお湯旅「花巻・つなぎ・鶯宿温泉」

岩手山南方にある名湯ぞろいの3温泉
大正12年に開発された花巻温泉は当初リゾート地「東北の宝塚」をめざしたという。整然と旅館が並び、バラの公園がある。つなぎ温泉と鶯宿温泉は、開湯が古い。つなぎは御所湖と岩手山が見える開けた展望地で、鶯宿は自炊宿から近代設備の旅館まで約25軒が鶯宿川沿いに並ぶ。

鶯宿温泉に訪れた方の感想

ここのホテルのおすすめポイントはなんと言っても敷地内にある大型室内プール! けんじワールドと言って、波の出るプールや流れるプール、ウォータースライダーも各種あり、小さい子供たちまでもが楽しめる浅いプールもあって 家族みんなで一日中楽しめちゃいます。                  そして遊んだあとの疲れを癒してくれるのが、隣にあるホテル森の風鶯宿。ここには連絡通路を利用して移動できちゃうのでとっても楽チン♪プールのほうにも温泉はあるのですが、やっぱり私はホテル内の温泉がおすすめ! もう1つのおすすめはなんと言っても夕食! もちろんお部屋での食事もOKですが、わたしのおすすめはホテル内にある「さんさ亭」という炉辺焼きでの夕食ですね。予約時にお願いすれば、さんさ亭での夕食も可能ですよ!(でも、最近行ってないので変わっちゃったかなぁ) とにかく出来るのなら「さんさ亭」での食事は絶対おすすめ!!!!! 炉辺焼き最高ですよ。是非行ってみてくださいな。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。