マキノ白谷温泉マキノシラタニオンセン

★★★★★
★★★★★
3.7 (10件)
マキノ白谷温泉

スキーに登山、味覚狩りが楽しめる。マキノ高原温泉さらさが人気

マキノスキー場の北側に湧く、町が開発した泉源。三国山や赤坂山の登山口へも近く、奥琵琶湖の自然とスポーツが楽しめる。バーデプールも備える外湯「マキノ高原温泉さらさ」が人気。

マキノ白谷温泉
マキノ白谷温泉
マキノ白谷温泉

アクセス

基本情報

住所 滋賀県高島市マキノ町
交通 JR湖西線マキノ駅から高島市コミュニティーバスマキノ高原線で13分、マキノ白谷温泉下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ マキノ町観光協会(0740-28-1188)

泉質

お湯の泉質 放射能泉(単純弱放射能泉)
源泉の数 3
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません(無味)
源泉のpH値 8.3弱アルカリ性
源泉の温度 21.4度

マキノ白谷温泉に訪れた方の感想

温泉自体、ラドン温泉なのでこれといった、特徴はない。しかし、県内で降雪量も多く雪を見ながら温泉に入りたい人のはもってこいの所である。 行きかたとしては、名神高速道路・京都東ICでおりて国道161号線をひたすら北上(90分以上)したら旧マキノ町役場があるので、役場を超えたらすぐ左折して道なりに5分程走ると温泉があります。 Ps.役場を左折してからの道なりの道路は、冬ソナにでてきたポプラ並木が1Km位続くきれいな道路です。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。