アクセスが抜群!

石和温泉イサワオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (578件)
石和温泉

ブドウ畑から多量の高温の温泉が湧出。山梨県屈指の温泉郷

昭和36(1961)年、突然ブドウ畑から高温の温泉が噴出し、青空温泉として誕生した。肌がすべすべになると評判が高く、田園地帯に温泉施設が点在しており、現在でも年間170万人がここを訪れている。

石和温泉
石和温泉
石和温泉

アクセス

基本情報

住所 山梨県笛吹市石和町
交通 JR中央本線石和温泉駅から徒歩15分
営業時間 通年
問い合わせ 石和温泉旅館協同組合(055-262-3626)

泉質

お湯の泉質 単純温泉(アルカリ性単純温泉)
源泉の数 6
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません(無味)
源泉のpH値 8.8アルカリ性
源泉の温度 43.7度

石和温泉で人気の旅館・ホテル

  1. 1

    華やぎの章慶山

    華やぎの章慶山
    山梨,石和,勝沼,塩山
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.49
  2. 2

    ホテルふじ

    ホテルふじ
    山梨,石和,勝沼,塩山
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.22
  3. 3

    石和名湯館 糸柳

    石和名湯館 糸柳
    山梨,石和,勝沼,塩山
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.65

旅行ライターお薦めのモデルコースはコレ!

大人のお湯旅「石和温泉・湯村温泉」

夜景も魅力的な甲府の温泉郷を巡る
葡萄畑の中に湧き出した石和温泉は昭和36年にみつかった、比較的に新しい温泉地。突然噴出した温泉は青空温泉と称されて、まるで海水浴のように、入浴する人々が絶えなかったそう。いまや100軒をこすホテルや旅館が立ち並ぶ一大温泉街になっている。また、1200年の歴史をもつ、信玄の隠し湯として知られる湯村温泉も人気だ。

石和温泉に訪れた方の感想

友達を石和温泉へ旅行に行きました。夕飯の時間まで散歩をしていると、酒屋発見!夜に部屋で飲むお酒を買おうとすると、お店の方が試飲用にたくさんのお酒を用意してくれました。7人の団体で押しかけたにもかかわらず、テーブルと椅子まで用意してくれました。まだ開いていないお酒の次々と開けてくてれ、お酒のあまり飲めない私には、ジュースまで開けてくれました。しかも、お土産にたくさんのブドウをいただきました。とってもあたたかい夫婦の接客に恐縮しつつも、ほかほかした気持ちになりました。 *山梨ではワインは一升瓶で売られてるんです。ビックリ!でした。 次の日ブドウさん行きました。(前日の酒屋さんに紹介していただきました) また7人で押しかけ、いろんなブドウを試食させていただきました。 お土産用に一房ずつ買うと箱があいてしまうということで、もう一房(時期はずれのぶどうとか・・・) サービスしていただきました。 他にもタクシーの運転手さんもとても親切に情報を教えて下さいました。 サービスを受けたとかだけではなく、あたたかい接客にとても思い出深い旅になりました。 石和温泉!また行きたいです!!

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。