温泉の効能が嬉しい

湯村温泉ユムラオンセン

★★★★★
★★★★★
4.0 (117件)
湯村温泉

歴史と伝統が今も息づく信玄公の隠し湯

大同3(808)年に弘法大師(空海)が開いたといわれる由緒ある温泉郷。武田信玄が愛した隠し湯として知られる。富士山、甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山を望む絶好のロケーションに恵まれている。

湯村温泉
湯村温泉
湯村温泉

アクセス

基本情報

住所 山梨県甲府市湯村
交通 JR甲府駅から山梨交通湯村温泉方面行きバスで15分、湯村温泉入口下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 湯村温泉旅館協同組合、問合せは月~土曜・10:00~17:00(055-252-2261)

泉質

お湯の泉質 その他(ナトリウム・カルシウム-塩化物泉)
源泉の数 11
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません(一部可(湯村ホテルのみ)、無味)
源泉のpH値 8.2弱アルカリ性
源泉の温度 40.8度ほか

湯村温泉で人気の旅館・ホテル

湯村温泉に訪れた方の感想

 もう、かなり前のお話で恐縮ですが、非常に気分が良かったのを覚えています。竜王の駅から車で行ったのだったか……。1998年以前のことです。ご参考にはならないでしょうが……。  桜のきで創られた大きな枠に温泉のお湯を溜めてあるお風呂が印象的でした。あと、お風呂の窓に張り付いているヤモリと(笑)。ヤモリは時々落ちて来て、お客さんをびっくりさせていましたっけ。  それから、一泊した朝、宿の方がクワガタムシを採りに連れて行ってくれ、既に我が家の方では採れなくなっていたミヤマクワガタやらヒラタクワガタとご対面できたのが嬉しかったなぁ。帰り際にはアカトンボの群れがお見送りしてくれました。  ご家族でゆったり楽しく過ごせる、良いところです。お宿の名前を忘れてしまいましたが……。桜風呂が売りだったと思います。お探しあれ。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。