温泉トップ > みんなで選ぶ 第11回 温泉大賞 > 温泉俳優も”ひと肌脱いだ”温泉大賞投票開始イベント 温泉大賞ニュース

温泉大賞ニュース

温泉俳優も”ひと肌脱いだ”温泉大賞投票開始イベント

2018.12.12 -温泉大賞事務局-

温泉大賞投票開始イベント
左からビッグローブ株式会社 代表取締役社長 有泉健、草津温泉観光協会長・前草津町長の中澤敬氏、
スペシャルサポーター 原田龍二氏、別府市長 長野恭紘氏、BIGLOBE旅行 西尾真由美

みんなで選ぶ 第11回 温泉大賞の投票開始を記念したイベントが開催されました。
このイベントの第一部は、東の横綱・草津温泉観光協会の中澤会長と、西の横綱・別府市の長野市長が登壇し、「温泉の未来について」、第二部は温泉大賞のスペシャルサポーターとして原田龍二さんに「温泉愛」を語っていただきました。

日本一有名な人口6,700人の温泉町「草津温泉」

草津温泉観光協会長・前草津町長の中澤敬氏
草津温泉観光協会長・前草津町長の中澤敬氏

「草津よいと〜こ〜一度はおいで〜♪」と歌から始まった中澤会長。みんな知ってそうなこの有名な歌を大学の講義などで歌っても今の若者は1割程度も知らなかったそうです。
そこで今後は若者も積極的に誘致したいと語り、若者をターゲットにした幻想的な湯畑のライトアップやカップルで水着で入れる風呂の日イベント(11月に終了)など、今までとは一味違った草津温泉の魅せ方を展開しているとのことでした。

幻想的な湯畑のライトアップ
幻想的な湯畑のライトアップ

草津温泉と言えば、1月に起きた本白根山の噴火での風評被害で落ち込んだ観光も徐々に脱しつつあるそうです。その風評被害の時にライバル別府温泉が出した広告「今は、別府に行くより、草津行こうぜ。」に話題が集まったのは記憶に新しく、温泉のように熱い友情が印象的でした。

若者と外国人を積極的に受け入れる「別府温泉郷」

別府市長の長野恭紘氏
別府市長の長野恭紘氏

YouTubeの再生回数が100万回越えたら本当に温泉と遊園地を合体させた「湯〜園地(ゆ〜えんち)」をオープンすると豪語し、見事夏に期間限定で「湯〜園地(ゆ〜えんち)」をオープンさせ、話題となった別府温泉。斬新な企画を発信し続け、さらには大学生を積極的に受け入れた結果、別府に住む大学生は約8000人、観光客は過去最高の880万人を記録したそうです。

温泉街というイメージだけではなく、若者や外国人からの知名度も高く、2019年のラグビーワールドカップの合宿地としても選ばれました。長野市長は、今後は今以上に国内外の「別府ファン」を増やして行きたいと熱く語りました。色々と新しい企画を発信し続ける別府温泉が次に何を仕掛けてくるのか注目です。

別府温泉のイベントの様子
別府温泉のイベントの様子

そして、ガラっと変わった第二部には、あの俳優が登場!サービスショットも満載の爆笑イベントとなりました。

温泉大賞のために”ひと肌脱いだ”温泉俳優 原田龍二

スペシャルサポーターの原田龍二さん
スペシャルサポーターの原田龍二さん

温泉に入るときは「いただきます!」と言い、出るときは一礼をするという独特な温泉入湯ルールを持つ、自称 温泉俳優の原田龍二さんがスペシャルサポーターとしてイベントに華を添えました。

「きき湯」に浴衣を脱いでの挑戦
「きき湯」に浴衣を脱いでの挑戦
真剣な表情で「きき湯」をする原田さん
真剣な表情で「きき湯」をする原田さん

年間で50の温泉に入るという原田さんに、草津の湯と別府の湯を当てる「きき湯」に挑戦してもらいました。腕だけを入れる「きき湯」だったにも関わらず、そこは温泉俳優の真骨頂、浴衣を脱いでの挑戦でした。真剣な表情できき湯をする原田さんは見事、それぞれの温泉を言い当て、温泉俳優としての意地を見せました。

「きき湯」を見事に言い当てました!
「きき湯」を見事に言い当てました!

上半身浴衣を脱いだ時、女性スタッフと記者の皆さんは思わず立ち上がってフラッシュの嵐でした。ハリのある肌は、日ごろのトレーニングだけでなく、温泉の効果なのだろうと思いました。温泉を愛してやまない温泉俳優 原田龍二が文字通り”ひと肌脱いだ”形となりました。

さいごに

みんなで選ぶ 第11回 温泉大賞

みんなで選ぶ 第11回 温泉大賞は、例年通りあなたの好きな温泉地・温泉宿を投票・応募した方の中から抽選で100名様に、商品券10万円分他、BALMUDA The RANGE、キヤノンデジタルカメラなど人気家電が当たります。そして今回からインバウンド需要に対応して「外国人観光客にオススメの旅館・ホテル」という項目を追加し、英語版、中国語版の温泉番付表も発表する予定です。

更に、投票・応募していただいた方を「温泉大賞アンバサダー」として認定。日本の温泉の魅力をTwitterを通して世界に発信していただき、投稿した方の中から抽選で温泉大賞受賞宿ペア宿泊券などが当たるキャンペーンも実施予定です。是非、温泉大賞にご投票ください。

みんなで選ぶ 第11回 温泉大賞

投票期間:2018年12月3日〜2019年2月13日 15時まで
※結果発表:2月28日 予定
https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/

温泉大賞アンバサダー

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/ambassador/