• 温泉地部門温泉地部門
  • 旅館・ホテル部門旅館・ホテル部門
  • 満足度ランキング満足度ランキング
  • エピソード大賞エピソード大賞
  • 日帰り温泉部門日帰り温泉部門
  • エリア県別ランキングエリア県別ランキング
  • 温泉地番付
  • 温泉施設番付

エピソード大賞

今回から新設された温泉地・温泉施設での「エピソード大賞」。
温泉で体だけでなく、心もほっこりと温かくなるような体験談をみなさまより数多くお寄せいただきました。
その中から栄えある大賞エピソードの発表と、気になるエピソードの数々をご紹介します。

エピソード大賞

大好きな祖母と行きました。丁度、長男を妊娠し安定期に入った時に、わざわざ「腹帯」を届けに来てくれた祖母と、思い付きで予約した宿。これが祖母との最後の旅行になりました。たまたまその日は私と祖母の2人だけでしたが、お宿の方には本当によくしていただきました。その時に、いただいたお庭のあじさいの枝を持ち帰り挿し木にしました。24年経った今でも、我が家で梅雨時になると綺麗な花を咲かせています。良い思いでばかりのお宿です。24年の間に色々あり、「もう一度」と思いながら訪れることが出来ていませんが、近い将来、大切な家族と必ず行きたい!!そのために、日々祖母を思いながら頑張っています。(40代 女性 トラさん)
御宿 竹林亭

武雄温泉(佐賀県)

宿情報を見る
大好きな祖母と行きました。丁度、長男を妊娠し安定期に入った時に、わざわざ「腹帯」を届けに来てくれた祖母と、思い付きで予約した宿。これが祖母との最後の旅行になりました。たまたまその日は私と祖母の2人だけでしたが、お宿の方には本当によくしていただきました。その時に、いただいたお庭のあじさいの枝を持ち帰り挿し木にしました。24年経った今でも、我が家で梅雨時になると綺麗な花を咲かせています。良い思いでばかりのお宿です。24年の間に色々あり、「もう一度」と思いながら訪れることが出来ていませんが、近い将来、大切な家族と必ず行きたい!!そのために、日々祖母を思いながら頑張っています。(40代 女性 トラさん)
御宿 竹林亭

武雄温泉(佐賀県)

宿情報を見る
  • カップル・夫婦の
    エピソード

    小さなサプライズ

    彼女の誕生日が近く、小さなサプライズをしたい旨を伝えた所、ベッドの上に花びらをちりばせ、ハート型の模様を作ってベッドメイキングしてくれたこと
    (30代 男性 Pang-kunさん)


  • カップル・夫婦の
    エピソード

    ドッキリを仕掛けたつもりが・・・

    私は彼氏にケーキのサプライズをよういしました。ケーキをスタッフの方に部屋まで届けてもらうというサプライズをしかけました。
    その時を待っていると彼から指輪とプロポーズのサプライズが!ドッキリを仕掛けたつもりが逆ドッキリに。幸せな旅行になりました!
    (30代 女性 かなっこうさん)


    ホテルエピナール那須

    那須温泉郷(栃木県)

    宿情報を見る
  • ひとり旅
    エピソード

    優しく味のある主人

    宿の主人が、一人での食事中やロビーでの湯上りビールを飲んでいると、良いタイミングで話しかけてくれる。
    いかにも山男という感じであるが、優しく味のある主人の厳しい自然と共存して来た話が飽きない。
    (50代 男性 eugeneさん)


    中の湯温泉旅館

    中の湯温泉(長野県)

    宿情報を見る
  • ひとり旅
    エピソード

    仕事で辛いことがあり・・・

    仕事で辛いことがあり1人で旅行した際に宿泊先で1人で来ていた男性と出会いお付き合いすることになりました。
    (20代 女性 かわにぃさん)


  • 家族旅行
    エピソード

    天国の父が・・・

    20年前に亡くなった父の書斎をずっと当時のままにしてましたが、そろそろ片付けようかという話に。
    結婚直後で退職して時間のある私が実家に帰りお手伝いに。色々整理してると、父のへそくりなのか旧札で3万円ほど出てきました。
    折角なのでこれで温泉にでも行くか!と別府へ。そこで泊まったホテルは人生で1番素晴らしかった。
    食事しながら露天風呂に入りながら母と父の思い出話などをして、楽しく過ごせました。父のへそくりはホテル代の一部に。天国の父が、結婚祝いにと言ってるような気がしました。
    (30代 女性 リリーリリーさん)


    ホテルうみね

    別府温泉(大分県)

    宿情報を見る
  • 家族旅行
    エピソード

    大変ご利益のあるお宿

    子宝に恵まれず各地の授かりスポットを巡りました。河口湖にあるうぶやに宿泊した際、子宝に恵まれる神社が施設内にあり、記帳とお祈りを捧げましたが、その後すぐに病に見舞われました。
    いいことがないと諦めていましたが、術後の経過も良く、以前よりも元気になり、何より退院してすぐに妊娠したことには本当に驚きました。
    ただ授かるだけでなく、出産子育てにも健康か大切であることを教えてくれた大変ご利益のあるお宿でした。
    (40代 女性 うぶままさん)


    湖山亭うぶや

    富士河口湖温泉郷(山梨県)

    宿情報を見る
  • 記念日旅行
    エピソード

    元気をもらいました

    癌の手術をして1年目の旅行で泊まりました、仲居さんと色々話をして術後1年の記念旅行と言う話になり記念写真を撮って貰ったり色紙に励ましの添え書きをして貰ったりで非常にうれしく元気をもらいました。
    (60代 男性 山トンボさん)


    山みず木

    黒川温泉(熊本県)

    宿情報を見る
  • 記念日旅行
    エピソード

    人生の中で最高に幸せな時間

    今現在東京にいる息子達がまだ青森の実家にいた際、私と妻は60歳過ぎて1度も新婚旅行をした事がありませんでした。
    ですが長男が高校を卒業し大学で東京に行く3月に私と妻が初めて出会ったむつグランドホテルを予約してくれ、結婚記念日に1日2人で温泉と食事を楽しみ、普段とは違う2人の時間を過ごす事ができました。
    後にわかったのですが、この日のために長男が部活終わりに密かにアルバイトをしていました。
    息子達に心から感謝し、改めて死ぬまで愛する息子達と妻を大切にし、守っていこうと決意しました。私の人生の中で最高に幸せな時間でした。
    (60代 男性 マサマサさん)


  • その他の
    旅エピソード

    ありがとう草津

    彼と、彼の母と3人で草津へ行きました。なんとこの日が彼の母と初対面!
    彼抜きの2人きりの入浴で緊張はMAXでしたが、草津での思い出話を聞いたりとあっという間に時間が流れました。
    この日のおかげで、とても良い関係が築けたのではないかと思います。ありがとう草津。
    (20代 女性 めっしゅさん)


    ホテル櫻井

    草津温泉(群馬県)

    宿情報を見る
  • その他の
    旅エピソード

    ママ友たちと感動

    ママ友たちと子どもが1歳になり、それぞれ社会復帰する前に旅行へ。
    夜子どもたちを寝かしつけお喋りしていたら、部屋をノックする音が。ドアを開けるとボーイさんがケーキとシャンパンを持って来てくれました!
    驚いてケーキを見ると「ママ1年お疲れ様」の文字が!主人がホテルの方に内緒で相談して手配をしてくれていました。
    ホテルの方も、子どもを寝かしつけたであろうタイミングを見計らって持って来て頂いたようでした。ママ友たちと感動して泣きながら食べたケーキの味は忘れません!
    (30代 女性 ayakoiloさん)


    嵯峨沢館

    天城温泉郷(静岡県)

    宿情報を見る
  • びっくり!
    気になるエピソード

    夕食時にサンタが・・・

    クリスマスに宿泊した際、夕食時にサンタがセグウェイに乗って現れプレゼントをくれた。
    (40代 女性 マリリンさん)


    ウェルネスの森那須

    那須温泉郷(栃木県)

    宿情報を見る
  • びっくり!
    気になるエピソード

    迷子になって・・・

    外国人の観光客が多いニセコヒルトンで迷子になってしまったとき英語わもちろん話せなかったんですけど、なんとか知ってる単語を口にしたら相手に通じて無事に家族の元へ帰れました。
    その外国人の方がとてもイケメンだったのを何年経った今でも覚えています
    (20代 女性 ぽんっちゃんさん)


    ヒルトンニセコビレッジ

    ニセコ東山温泉(北海道)

    宿情報を見る
  • 動物
    エピソード

    露天風呂に入浴中・・・

    露天風呂に入浴中、目の前に国特別天然記念物である日本カモシカがあらわれ草を食べ始めた時、全員呆気にとらわれてただ茫然。
    (70代 男性 温泉ジージさん)


    万座プリンスホテル

    万座温泉(群馬県)

    宿情報を見る
  • 動物
    エピソード

    幸せを運ぶ・・・

    シマフクロウがホテルにきた時にホテル内にアナウンスが入り急いで行くと大きなシマフクロウを見る事が出来た。フクロウは幸せを運ぶと言われとても良い旅でした。
    (50代 男性 ezoyabonkitiさん)


    湯宿だいいち

    養老牛温泉(北海道)

    宿情報を見る
  • 温泉地部門温泉地部門
  • 旅館・ホテル部門旅館・ホテル部門
  • 満足度ランキング満足度ランキング
  • エピソード大賞エピソード大賞
  • 日帰り温泉部門日帰り温泉部門
  • エリア県別ランキングエリア県別ランキング
  • 温泉地番付
  • 温泉施設番付