BIGLOBE旅行 > 家族で旅行 > 東京都 > 浅草・東京下町 > 東京都恩賜上野動物園

子供とおでかけ
[遊ぶ・動物園&ふれあいパーク]

東京都恩賜上野動物園
(とうきょうとおんしうえのどうぶつえん)

総合評価:3.9点
表門
動物情報システム「ユビキタス」

約450種の動物と会える来場者数は日本一

飼育動物約450種のほか、歴史的にも来場者数でも日本一を誇る。西園にある子ども動物園ではヤギやニワトリが放し飼いにされていて、ウサギやモルモットに触れたり、ヤギにエサをあげることができる。携帯端末ガイド「ユビキタス」(無料貸出)で動物の豆知識を知るのも◎。

年齢別の楽しみ方

乳児(0~2歳)
色々な動物たちがエサを食べている風景を見学して回るのが楽しいよ!/おすすめ度 ★★★
幼児(3~5歳)
子ども動物園のふれあいコーナーではモルモットを抱っこすることできる/おすすめ度 ★★★
小学生
子ども動物園ではヤギやヒツジと触れあえるのでぜひ体験してみよう/おすすめ度 ★★★

お子様向け情報

ベビーカー入場・レンタル
入場OK、レンタルあり(300円、表門・池之端門にて)
授乳施設
3カ所(総合案内所内、池之端門、西園食堂)、給湯施設あり
おむつ交換台
15カ所(授乳室、各トイレ内)
トイレ
子供用1カ所(子ども動物園内)
レストラン
2店(東園、西園)
売店
5店(東園4店、西園1店)
お弁当持ち込み
持ち込みOK(園内レストラン及び屋外テーブル)
子供アメニティ
子供用イス、食器類あり(食堂)

施設利用料金

大人600円、中学生200円(都内在住・在学の中学生無料)、子供(小学生以下)無料、65歳以上300円 ※年間パスポート大人2400円、65歳以上1200円
※消費税改定に伴い料金が変更になっている場合がございますので、必ずご確認の上お出かけください。

アクセス

  • JR山手線ほか各線上野駅公園口より徒歩約5分 
  • 首都高速1号上野線上野ICより約2km

施設情報

営業時間
9:30~17:00(入園は~16:00)
休館日
月(祝日の場合は翌日)、12/29~1/1 ※臨時閉園あり
住所
台東区上野公園9-83  地図を見る
電話番号
03-3828-5171
駅すぐ

こんなことができる

乗り物に乗れる
モノレール(中学生以上150円、2歳以上80円)。日本初のモノレールで、東園と西園を約1分半でつなぐ
動物にふれられる
子ども動物園のなかよし広場にてヤギやヒツジが放し飼いになっている。ヤギにエサやり
体験コーナーあり
ウサギ、モルモットとのふれあい(13:30~14:30)、ヤギにエサやり(13:15、14:30)

クチコミ

お子様連れなら、まず迷子シールを

投稿者:ナッツU
総合評価: 4点

上野駅から近くて便利な動物園。公園内にあるので、散歩も出来ます。ベビーカーのレンタルも有料であります。お子様連れなら入ったところで迷子シールを作ってもらうといいと思います。メインはもちろんパンダですが、夜行性なので起きている確立は低いかもしれません。もちろん、他の動物も楽しめます。ライオンや、トラ、ゴリラもいます。テナガザルは楽しいパフォーマンスを見せてくれますよ。お昼はお弁当を持参して食べるのもよし、食べるところはたくさんあります。お外で食べるランチはとっても美味しいです。動物の銅像が各所にあるので、お気に入りの動物と一緒に写真も撮れます。象はかなり大きいのですが、お奨めの写真スポットです。園内は坂がたくさんあるのでかなりの運動量ですよ~。

やっぱり子供が喜ぶ動物園

投稿者:めるちゃん
総合評価: 4点

王道の上野動物園。パンダ、ライオン、トラ、ゴリラ、キリン…。子供の絵本にも出てくる動物たちはほとんどいる。だから、もうすぐ3歳の息子は大喜び!「次は何がいるかな?」と園内を駆け回っていました。やっぱり動物園は、子供のおでかけには必須の場所ですね。

見落としがちなところに

投稿者:ひちゃこ
総合評価: 4点

表門から入ると端っこの方になってしまうので、見ないで帰ってしまう方も多いかと思いますが(実際、私も見ないことが多かったです。)、西園の「爬虫類館」はオススメです。他の動物園と比べたわけではないですが、かなり充実しているのではないでしょうか?1月からは携帯端末にも対応するようになったみたいですので、また楽しみも広がりますね。ちなみに携帯端末は無料で借りれるようですが、2日前までの予約が必要なようです。

やっぱりココ!

投稿者:ラビ
総合評価: 4点

子どもは入園料がかからず、大人も安い!コレだけでも有難い!

一日たっぷり遊べる楽しい動物園!

投稿者:浜のマリン
総合評価: 4点

甥っ子を預かったのはいいのですが、時間を持て余してしまったので、天気も良かったので上野動物園に行ってきました。土曜日だったのですが、ここは賑わっていますね~。迷子になってしまうと見つかりにくそう・・・ということで、目を離さないように注意していたのですが、甥っ子は久々の動物園だったらしくて大喜び! 走っては次々と動物を見てまわっていました。小学生以下が無料というところが嬉しいですね。ここは、日本初の動物園なんですよね。東園のジャイアントパンダは、甥っ子も大好き! そういえば、私も子どもの頃、親と一緒に並んでパンダを見学した記憶が・・・。西園には、ヤギに直接エサやりができたり、小動物とふれあえる子ども動物園があって、子どもは大はしゃぎ。楽しいのか、怖がっているのかは、よくわかりませんでしたが^^; 7分おきに出発するモノレールにも、甥っ子は大興奮! 「また乗る~!!」コールには、参りました。園内には草木が多いので、虫除け&かゆみ止めを持っていくといいみたい。パンダの餌やり時間を総合案内所でチェックして出かけるといいですよ。エサを食べる愛らしい姿が見られて、甥っ子は大喜びでした。

ベビーカーでも楽々

投稿者:esteoeste
総合評価: 4点

全体に、他の動物園に比べて子供連れ比率が高く、その分施設も子供連れに配慮されています。ベビーカーでの入場もOKだし、有料でベビーカーの貸し出しもあります。東園と西園に分かれていますが、間には「いそっぷ橋」というのがあるのでベビーカーでも行き来することができます。東園を先に見て西園へモノレールで移動する人が多いようですが、(行きも帰りも表門を利用する人で)ゆっくり観たい人は、逆に先に(朝早くは空いている)西園を観てしまうのも手です。また、東園から西園へは下り坂になっているので東園から西園へはベビーカーを押して行き、帰りに西園から東園に戻るときにモノレールに乗るというコースだと、モノレールの待ち時間も少ないし、急な上り坂を上がらなくて済むのでかなり楽です。食事は、いくつかコナーがありますが、お昼時は東園食堂前が混んでいました。午前中に入場すると丁度この辺りでお昼になるからでしょうか。持ち込みの人は、五重塔の前などの売店の無い食事休憩エリアが比較的空いているのでお勧めです。トイレにはオムツ換え台があります。正門を入った左前方のトイレは男性用の方にもオムツ替え台がありました。日中は動物達もお昼ねしている事が多いので、お目当ての動物はパンフレットなどに掲載されている餌やりの時間に合わせて行くといいですね。

パンダのいる動物園

投稿者:大阪のゆりか
総合評価: 4点

なにしろい広い動物園ですから、家族で一日遊ぶことができます。モノレールに乗って広い園内を移動すれば、空から動物を見下ろすことができて、楽しさは格段かもしれませんね。園内にある池は、広すぎて、どんな水鳥が泳いでいるのか、一目では把握できないほど。それに、なによりも、600円という低価格でパンダを見ることができるのが嬉しいです。私が遊びに行った日、リンリンはご機嫌のようで、運動場内をぐるぐると歩き周っていました。たくさんの観客にもなれたもののようで、まったく動じずに歩き周っているだけなのですが、あのタレ眼のおかげかとぼけたような表情に見えて、とても可愛かったです。また、近隣に、アメ村横丁があるのも嬉しいところ。一日遊んだ帰りに、アメ横で晩ご飯の買い物をして帰ることができるのは、主婦には嬉しいことだと思いました。恩賜公園の中では、絶えず、ストリートパフォーマーを見ることができますし、盛りだくさんのスポットだといえると思います。

お弁当もって出かけよう!

投稿者:koushic
総合評価: 4点

上野の動物園は、家族連れに超おすすめ!とにかく広いので、1日あっても間に合わないぐらいです。最後の方に爬虫類館や両生類館があるんですけど、カエルが大好きな私は、見れなかったのでとっても悔しかったです。日差しが強いので、帽子は必須ですね。それと、売店とか食事処もあることはありますが、高かったりするので、冷たい水や飲み物を準備するのもいいです。安くあげたい場合は、お弁当も必須ですね!とにかく広いので、途中に出口とかありますけど、再入園はできないですし、一旦過ぎた場所に戻ってきて食事をするのも大変です。途中、椅子と机がある休憩所などは何箇所かありますので、お弁当が個人的にはお薦めです。ちょっとした移動も、子ども連れは大変ですから。お出かけは、朝一からが絶対おすすめ!本当に時間がなくなります。料金も、いろいろ配慮されていて、小学生以下、都内在住・在学の中学生は無料。ほかに、無料になる日が決まっていて、開園記念日(3月20日)、みどりの日(5月4日)、都民の日(10月1日)が無料。また、老人週間(9月15日~21日)は60歳以上の方と一緒だと、1名が無料子どもの日は中学生も無料になります!

ボランティアの人が詳しく教えてくれます!

投稿者:ハウオりん
総合評価: 4点

約20年ぶりに上野動物園に行ってきました。入園する前の雰囲気は昔と変わらず「こども遊園地」も健在。思わず「懐かしい~」。でも、中に入ったら違う!動物達が立派な舎に入り、居心地がよさそうで見てる方も気持ちいい。それにボランティアの人が所々にいて、動物のことを詳しく教えてくれるから、新しい発見もありました。今回は、パンダを見たくて東園から入ったけど、西園の「なかよし広場」に着いた時、我が子は疲れ果てて寝てしまいました。ちびっこが喜ぶ「パンダ」と「こども動物園」は全く逆に位置してるから、昼寝をしてしまうようなお子さんがいる場合は、どちらから攻めるか要検討を。餌やりの時間などもチェック。食事は中でファーストフードを食べたけど、・・・ん~。せっかくなら上野の駅で駅弁を買えばよかった。動物園って風が強いと外で食べるのは最悪。室内もあるけどかなり込み合っているから、室内食べを狙うならば、お昼の時間はずらした方が無難です。

花見の名所上野公園

投稿者:勝ち知らず
総合評価: 3点

花見の名所では、あまりに有名な上野恩賜公園。交番前の横にある2本のサクラが早咲きで、開花の時期を告げる。そして公園内のサクラが次第に咲き始める。毎年訪れているが今年は開花時期に3度程訪れた。

子供のころ

投稿者:かか
総合評価: 0点

親戚のおじさんに連れて行ってもらいました。

たのしかった

投稿者:tomo
総合評価: 0点

たのしかった

ガイドツアー

投稿者:ルイルイ
総合評価: 0点

東京都の動物園・水族館には無料の「ガイドツアー」があるんですよ!45分かけて、動物園の「動物解説員」さんが色々なテーマで園内を案内してくれるんです。子どもの夏休み・冬休みの宿題のテーマにしても良いでしょうね。もちろん、大人だって大満足のはず。事前予約は不要。こちらにスケジュールなどが掲載されています。テーマは「動物の足さばき」「動物の食べるもの」・・・などいくつかのテーマがあるようです。

東京都恩賜上野動物園周辺のおすすめの宿

上野,浅草,両国,足立
浅草ビューホテル

東京スカイツリー(R)フレンドシップホテル。つくばエクスプレスより直結! 東京スカイツリー(R)へはシャトルバスで約15分! 各所への移動が便利。

住所
東京都台東区西浅草3-17-1 MAP
アクセス
私鉄つくばエクスプレス線浅草駅A2出口→徒歩約1分

この宿のおすすめ宿泊プラン

目安料金 1名あたり 8446158565

宿泊プラン一覧/料金を見る

※掲載の情報は万全を保証するものではありません。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。


上野,浅草,両国,足立
東武ホテルレバント東京

東京スカイツリー(R)オフィシャルホテル。北側客室からは正面に東京スカイツリーが望めます。東京ディズニーリゾートへの直行バス(宿泊者限定・要予約)も運行中。JR錦糸町駅から徒歩3分。

住所
東京都墨田区錦糸1-2-2 MAP
アクセス
JR総武線錦糸町駅北出口→徒歩約3分

この宿のおすすめ宿泊プラン

目安料金 1名あたり 750032400

宿泊プラン一覧/料金を見る

※掲載の情報は万全を保証するものではありません。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。


上野,浅草,両国,足立
リッチモンドホテル浅草

リッチモンドホテル浅草は、浅草寺からつくばエキスプレス浅草駅へと続く参道に立地。ビジネスにも観光にも利便性の高い環境でお待ち申し上げます。

住所
東京都台東区浅草2丁目7-10 MAP
アクセス
羽田空港→私鉄京浜急行羽田空港駅から成田又は印西牧の原行き浅草駅下車A4出口→徒歩約8分

この宿のおすすめ宿泊プラン

目安料金 1名あたり 603020500

宿泊プラン一覧/料金を見る

※掲載の情報は万全を保証するものではありません。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。


東京都恩賜上野動物園周辺のおでかけスポット

※2015年4月現在の情報です。
※内容は変更されることがありますので、おでかけの前にご確認ください。

トップへもどる