BIGLOBE旅行 > 家族で旅行 > 千葉県 > 千葉 > 千葉市動物公園

子供とおでかけ
[遊ぶ・動物園&ふれあいパーク]

千葉市動物公園
(ちばしどうぶつこうえん)

総合評価:3.8点

動物たちと触れあって家族みんなで楽しもう

「子ども動物園」ではペンギンやリスなどを間近で見たり、放し飼いのヤギやヒツジに触れることができる。また熱帯鳥類やナマケモノの生態を見られる動物科学館「バードホール」もチェックしておこう。人気者のフクロテナガザルの大きな声で鳴く元気な姿も必見。

年齢別の楽しみ方

乳児(0~2歳)
ゾウ、キリン、ゴリラなど人気の動物が間近で見られるのがうれしい/おすすめ度 ★★
幼児(3~5歳)
ヤギやヒツジなどの動物と触れあえる子ども動物園へ行ってみよう/おすすめ度 ★★★
小学生
おすすめ度 ☆

お子様向け情報

ベビーカー入場・レンタル
入場OK、レンタル120台(正門・西口・北口各ゲート、250円)
授乳施設
4カ所(子ども動物園ほか)、給湯設備3カ所(総合案内にて対応)
おむつ交換台
12カ所(西口ゲート、展望デッキ、動物科学館、レストランほか)
レストラン
レストラン1店
売店
5店(正門、西口ゲート、北口ゲート、中央売店、展望デッキ売店)
お弁当持ち込み
持ち込みOK(中央広場や芝生広場にて)
子供アメニティ
レストランにあり

施設利用料金

大人500円、子供(小中学生)100円、未就学児無料、千葉市在住の65歳以上無料 ※年間入園パスポート大人2500円、子供(小中学生)500円

アクセス

  • 千葉都市モノレール2号線動物公園駅より徒歩すぐ
  • 京葉道路穴川ICより約3km

施設情報

営業時間
9:30~16:30(入園は~16:00)
休館日
月(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/29~1/1)
住所
千葉市若葉区源町280 地図を見る
電話番号
043-252-1111
雨の日でも楽しめる
駅すぐ
駐車できる車の台数が100台以上

こんなことができる

動物にふれられる
子ども動物園にてヤギ、ヒツジ、テンジクネズミ、ハツカネズミなどに触れられる
子供向け定期イベントあり
クイズラリーなど定期イベントあり(HP参照)
季節のイベントあり
サマースクール(夏季)
その他
春は花見が楽しめる

クチコミ

まだまだ人気

投稿者:ナッツU
総合評価: 4点

あまりにも有名な、立ち上がるレッサーパンダの「風太くん」はこどもどうぶつえんにいました。その子供2匹が今では人気のようです。休日はなかなか近くでは見れない程の人気がまだまだある様子。羊やヤギと触れ合える広場もあって、親もかなり楽しめる動物園です。別途料金がかかりますがメリーゴーランドなどもありますよ。S○○Pの草○くん主演のドラマでも、撮影に使われていたので、ファンの方は是非行ってみては??

オトク感たっぷり

投稿者:ナッツU
総合評価: 4点

市営だからなのか、入場料が割安。平日に9組のママ&ベビで行ってきました。敷地は広く、多様な動物を見ることが出来ます。ベビーカーでものんびりと動物を見ることが出来ます。平日だったからか、遠足に来ている小学生がたくさん。

普段と違う姿をみたいなら、時間は要チェック。

投稿者:ハウオりん
総合評価: 4点

子供が行きたがっていた千葉市動物公園。到着は11:00。天気は良いけど寒かったせいか、駐車場は半分程空いていた。車から近い北口ゲートから入園したけど、帰る時はドリームワールドで遊んでそのまま西口から出た方がよかったみたい。動物園は広々していて一通りの動物がいます。でも、男の子が好きなライオンやトラなどの猛獣はいません。モンキー類が多くて目立っていました。その中でも「フクロテナガザル」が元気に遊ぶ姿は是非見て欲しい。そして、お目当ては、レッサーパンダ風太のこども達、ユウタと風花ちゃん。とってもキュート。動物達と触れ合える「子ども動物園」のコンタクトコーナーは時間が合わず逃してしまいました。時間は要チェック!外が寒い時や暑い時、建物の中でひと休みしたい人は、「動物科学館」がお勧め。映画を見ながら一休みもいいし、時間が合えば、この中にあるバードホールでの「ナマケモノ」のお食事タイムが見られます。いつもは動かないナマケモノが機敏に動いていてビックリ。そして、この2階にある喫茶店。広くはないけど、焼肉ピラフ、タラコスパゲティなど650円など、コーヒーも250円で穴場かも。モンキーゾーンを抜けるとちょっとした遊園地の「ドリームワールド」。動物園も喜んだけど、小学生位の子どもだったらここでも十分楽しめます。でも、乗り物が200円や300円。1000円で11枚というチケットを買っても、あっという間にお札が飛んでいきます。

きりんにエサを!

投稿者:グリグラ
総合評価: 4点

きりんの顔の高さから見ることができ、しかも、餌の草が置いてある時には、拾って食べさすこともできますよ。ホント、目の前のきりんに驚きです!!

ウロウロ風太

投稿者:7otty
総合評価: 3点

先日、千葉市動物公園に行ったら風太君がうろうろしていて立ってくれませんでした(T_T)風太君だけが取り上げられていますが、他の動物たちも可愛いので是非見に行ってあげてください。自分はキリンがとっても可愛かったと思います。

千葉市動物公園周辺のおすすめの宿

ホテルザ・マンハッタン

千葉市動物公園 近くの人気宿

ホテルザ・マンハッタン

1泊: ¥4900~¥39000

千葉,幕張,船橋,市川
ホテルザ・マンハッタン

幕張新都心の一角に佇むスモールラグジュアリーホテル。そのスタイリッシュな外観とはうらはらに館内は1920年代のアールデコ様式で統一。

住所
千葉県千葉市美浜区ひび野2-10-1 MAP
アクセス
東関東自動車道湾岸習志野より5分/JR京葉海浜幕張より徒歩で4分

この宿のおすすめ宿泊プラン

目安料金 1名あたり 490039000

宿泊プラン一覧/料金を見る

※掲載の情報は万全を保証するものではありません。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。


千葉,幕張,船橋,市川
ホテルニューオータニ幕張

「心のリゾート」をテーマに、リゾートホテルのゆとりとシティホテルの機能を持つホテル。幕張メッセに直結、TDRへはJR快速で約15分の好立地。

住所
千葉県千葉市美浜区ひび野2-120-3 MAP
アクセス
東関東自動車道湾岸習志野より5分/JR京葉海浜幕張より徒歩で5分
千葉,幕張,船橋,市川
ホテルフランクス

幕張メッセへ徒歩5分。TDLへJRで20分の好立地。中世ヨーロッパを思わせるシックで落ちついたホテルです。通年満室日が多いので予約はお早めに。

住所
千葉県千葉市美浜区ひび野2-10-2 MAP
アクセス
東関東自動車道湾岸習志野より5分/JR京葉海浜幕張より徒歩で3分

千葉市動物公園周辺のおでかけスポット

※2015年4月現在の情報です。
※内容は変更されることがありますので、おでかけの前にご確認ください。

トップへもどる