BIGLOBE旅行 > 家族で旅行 > 千葉県 > 成田・佐原 > 国立歴史民俗博物館

子供とおでかけ
[学ぶ・ミュージアム&体験スポット]

国立歴史民俗博物館
(こくりつれきしみんぞくはくぶつかん)

総合評価:5点
寺子屋れきは
江戸橋広小路界隈復元模型.
5室 淺草界隈映画街再現
日本住宅公団団地実物大再現

多くの展示物から歴史と文化を理解

国立で唯一の歴史博物館。展示室は全部で6つあり、テーマに従い精密な復元模型や複製品などが置かれ、専門家でなくても十分に楽しめる内容となっている。企画展示もあるのでHPで確認を。敷地内には「くらしの植物苑」もあり、1日ではすべてを見きれないほど。

年齢別の楽しみ方

乳児(0~2歳)
おすすめ度 ★
幼児(3~5歳)
れきはくこどもワークシートに乗っている展示物探し/おすすめ度 ★★
小学生
自分でテーマを決めて調べ学習をする/おすすめ度 ★★★

お子様向け情報

ベビーカー入場・レンタル
入場OK、レンタル3台(無料)
授乳施設
1カ所(救護室を提供)
おむつ交換台
1カ所(1F)
レストラン
1店(1F)
売店
2店(展示案内や民芸品、絵葉書など)
お弁当持ち込み
持ち込みOK(中庭、館外休憩所など)

施設利用料金

大人420円、高校・大学250円、中学生以下無料(企画展示は別料金 一般830円、高校・大学450円、中学生以下無料)
※消費税改定に伴い料金が変更になっている場合がございますので、必ずご確認の上お出かけください。

アクセス

  • 京成電鉄本線京成佐倉駅下車徒歩約15分、JR佐倉駅よりちばグリーンバス田町車庫行きにて約15分「国立歴史民俗博物館」下車すぐ 
  • 東関東自動車道四街道IC・佐倉ICより約8km

施設情報

営業時間
3~9月は9:30~17:00、10~2月は~16:30(入館は閉館30分前まで)
休館日
月(祝日の場合は翌日)、12/27~1/4
住所
佐倉市城内町117 地図を見る
電話番号
03-5777-8600
(ハローダイヤル)
雨の日でも楽しめる
駐車できる車の台数が100台以上

こんなことができる

子供向け定期イベントあり
研究者の説明や資料に接することができる「歴博探検」
季節のイベントあり
夏休みに「自由研究相談室」と「れきはくをかこうよ」を開催
映画館あり
第5展示室内の実物大映画館模型内で無声映画を上映中

クチコミ

さすが本格的、国立の博物館

投稿者:esteoeste
総合評価: 5点

高台に聳える建物の壁に大きく歴博の二文字が見え、急な坂を上るとエントランスがあります。中庭もあり概観は東洋のアルハンブラ宮殿と言ったら大袈裟でしょうか?とにかく広くて大型の展示物が多いので、充分に見学時間を取って行くか、最初に何時代を中心に見るかを決めてから行くのがいいと思います。広いだけあって、こども向けのクイズラリーや、途中の寺子屋のコーナーでの体験など、子供達に飽きさせない工夫が色々と施されていました。小学生以上だと夏休みの自由研究には打って付けだと思います。館内のレストランは、縄文ハヤシ、古代カレーなど古代米をあしらった料理が楽しめます。ただ、これだけの施設なのに、自動車以外でのアクセスが十分でないのが残念でした。でも、子供が小学生になったら、また必ず来ます。

国立歴史民俗博物館周辺のおすすめの宿

柏,松戸,八千代
ザ・クレストホテル柏(帝国ホテルグループ)

柏で最も高い建物の高層階にある客室からは眼下に広がる美しい街並をお楽しみいただけます。落ち着いたインテリアは上質のくつろぎをお約束します。

住所
千葉県柏市末広町14-1 MAP
アクセス
JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅西出口→徒歩約2分

この宿のおすすめ宿泊プラン

目安料金 1名あたり 530021175

宿泊プラン一覧/料金を見る

※掲載の情報は万全を保証するものではありません。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。


柏,松戸,八千代
ホテルルートイン野田-国道16号沿-

東武アーバンパークライン愛宕駅より車5分、常磐道柏ICより車20分に位置し、ビジネス・観光に便利なホテルです。

住所
千葉県野田市鶴奉14-1 MAP
アクセス
私鉄アーバンパークライン愛宕駅→タクシー約5分

この宿のおすすめ宿泊プラン

目安料金 1名あたり 542510150

宿泊プラン一覧/料金を見る

※掲載の情報は万全を保証するものではありません。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。


柏,松戸,八千代
クリアビューゴルフクラブ&ホテル

大小12の会議室・宴会場で、宿泊はもちろん各種、宿泊、セミナー・宴会などご用途に合わせて幅広くご利用いただけます。

住所
千葉県野田市瀬戸548 MAP
アクセス
私鉄つくばエクスプレス柏たなか駅→東武バス灰毛行き約10分大利根温泉下車→徒歩約0分

この宿のおすすめ宿泊プラン

目安料金 1名あたり 52007500

宿泊プラン一覧/料金を見る

※掲載の情報は万全を保証するものではありません。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。


国立歴史民俗博物館周辺のおでかけスポット

※2015年4月現在の情報です。
※内容は変更されることがありますので、おでかけの前にご確認ください。

トップへもどる