花咲温泉ハナサクオンセン

★★★★★
★★★★★
4.0 (11件)
花咲温泉

日帰り温泉の「花咲の湯」が人気

武尊山麓にある小さな温泉地。スキー、登山、ハイキング、テニス等スポーツプラス温泉が楽しめる。日帰り専用の温泉施設には、大浴場のほか露天風呂もある。

花咲温泉
花咲温泉
花咲温泉

アクセス

基本情報

住所 群馬県利根郡片品村花咲
交通 JR上越線沼田駅から関越交通鎌田・戸倉方面行きバスで1時間、武尊口で関越交通花咲行きバスに乗り換えて20分、花咲の湯下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 片品村観光協会

泉質

お湯の泉質 単純温泉(アルカリ性単純温泉)
源泉の数 1
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 情報なし
源泉のpH値 情報なし
源泉の温度 53度

花咲温泉で人気の旅館・ホテル

花咲温泉に訪れた方の感想

私は自他ともに認める無類の温泉好きなのですが、どこの温泉が良かった?と、人に聞かれるとまっさきに思いつくのがここ草津温泉です。最初に行ったときの印象が強くその時のことを今でも時々、思い出してしまいます。夕暮れ時に車でたどり着いたのは温泉の王様といわれる草津温泉だったのですが、当時は草津温泉のことを名前ぐらいしか知りませんでした。温泉街に入る手前に公共の無料で入れる温泉浴場がありましたので、早速、入浴してみることにしたのですが、浴場の窓からも、下水のところからもモウモウと舞い上がっている湯煙に驚き、またそのいかにも温泉っぽい硫黄のにおいが薄暗い情景にマッチして初めて味わう感覚に浸ってしまったことを覚えています。温泉の湯はとにかく熱かったのですが、湯船に浸かると体全身がピリピリとした感覚があり、当時アトピー気味であったのですが、驚くことに体がスベスベとしたことも草津が好きになった理由です。それから何度も草津に行っても、草津温泉の白濁したお湯は気持ちが良いです。町中には沢山のおみやげ物屋や食事のできるところや情緒ある景色がいたるところにあって大人から子供まで楽しめるとおもいます。さすが日本3名湯と呼ばれるだけのことはあります!温泉街から少し歩いて散策してみると、川から湯煙が上がっていたので、近づいてみたところ、ものすごい高温の湯が出ていて、これ以上は近づいては危険だと判断して引き返しました。そんな場所が普通にあって温泉が流れているってなんだかすごいなーと感じてしまいます。草津周辺には草津白根山や軽井沢などの見所が多く、お湯もいいので何回いってもまたいきたいなとおもってしまいます。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】