子供とおでかけ
[遊ぶ・動物園&ふれあいパーク]

東京都多摩動物公園
(とうきょうとたまどうぶつこうえん)

総合評価:4.3点
オランウータンのスカイウォークは毎日11:30から。雨天と冬季(12月頃から3月頃まで)は中止
ライオンバス

広大な敷地で動物たちの野生の姿が楽しめる

約52.3haという広大な敷地を誇る。出かける時は歩きやすい靴を履いた方がベター。また、檻も広いため動物たちの活発でのびのびとした姿が見られるはず。放し飼いのライオンを「ライオンバス」に乗って見られるエリアもあり、野生に近い姿を前に大人も子供も大興奮!

年齢別の楽しみ方

乳児(0~2歳)
ライオンバスに乗れば、窓からじっくりとライオンを見ることができる/おすすめ度 ★★★
幼児(3~5歳)
オランウータンの空中散歩を楽しめる(スカイウォークは12~3月頃は休止)/おすすめ度 ★★★
小学生
ガイドツアーに参加すれば動物に詳しくなれる。動物博士を目指そう!/おすすめ度 ★★★

お子様向け情報

ベビーカー入場・レンタル
入場OK、レンタルあり(園内に有料サービスあり)
授乳施設
3カ所(給湯設備は各売店にて対応)
おむつ交換台
各トイレにあり(ウォッチングセンターほか)
トイレ
子供用あり
レストラン
3店(レストラン、軽食、喫茶など)
売店
1店(菓子、おみやげ)
お弁当持ち込み
持ち込みOK
ベビールーム(無料)
3カ所(ウォッチングセンター、昆虫園本館、コアラ下売店)

施設利用料金

大人600円、中学生200円(都内在住・在学は無料)、小学生以下無料、65歳以上300円 ※年間パスポート大人2400円、65歳以上1200円 ライオンバス大人360円、3歳~中学生・65歳以上100円
※消費税改定に伴い料金が変更になっている場合がございますので、必ずご確認の上お出かけください。

アクセス

  • 京王線・多摩都市モノレール多摩動物公園駅より徒歩すぐ
  • 中央自動車道国立府中ICより約7km

施設情報

営業時間
9:30~17:00(入園は~16:00)
休館日
水(都民の日、祝日の場合は翌日)、年末年始
住所
日野市程久保7-1-1 地図を見る
電話番号
042-591-1611
駅すぐ

こんなことができる

乗り物に乗れる
ライオンバス(大人360円、3歳~中学生・65歳以上100円)がある
動物にふれられる
モルモット13時~14時、土日祝(整理券9時30分~配布)10時30分~11時30分/13時~14時
体験コーナーあり
昆虫ふれあいコーナー
子供向け定期イベントあり
ガイドツアー、オランウータンのスカイウォーク(11:30~雨天・冬期中止)
記念品がもらえる
イベントの時に、配ることがあり(缶バッジ、ポストカードなど)
キッズメニューあり
お子様ランチ(アフリカ園食堂)

クチコミ

スカイウォーク

投稿者:esteoeste
総合評価: 5点

ライオンバスと並んで、多摩動物公園の見所はオランウータンのスカイウォークでしょう。オランウータンの獣舎から150メートル離れた飛び地まで高さ15メートル程の度鉄塔が幾つか立っていて、その間に張り渡されたロープをぶら下がったりしがみついたりしながら綱渡りする光景が見られます。わたるタイミングはオランウータンの気分次第だと思いますが、この日は子供のオランウータンが渡り始めると親も後に続き、地上にいる見物人たちは一斉に上を眺めてカメラやビデオやと大騒ぎでした。食事は、売店などもありますが、屋根つきのテーブルもある休憩所がいくつかあり、シートを広げられる芝生も多いのでお弁当やサンドイッチなどを広げるといいと思います。とにかく広いので、予め何を見て回るかを決めておいたほうが良いです。

東京のサファリパークといえるかもしれません

投稿者:花
総合評価: 4点

立川から多摩都市モノレールに乗る用があり、その帰り道、閉園2時間前というところで「多摩動物公園駅」へ行きました。2時間もあれば十分だろうと思っていたのですが、これがとんでもない誤算でした。この動物園はとにかく広いです。敷地総面積52.3ヘクタール(ちなみに上野動物園は約14ヘクタールだとか)で、園内には放し飼いになっている動物も多く、また小高い丘のようになっているところがあったり、ライオンバスなるものもあったりと、サファリパークを彷彿とさせる自然あふれる場所です。ほとんどの動物は、周りをぐるっと堀のようなもので囲まれたところにいて、柵なしの状態で観ることができます。目が離せなかったのはオランウータン。柵のない堀の向こうから、じっとこちら側を観察しているのが一頭いました。その仕草が人間のおじさんみたいで・・・(笑)。頬杖をついたり、鼻の穴をほじったり、居眠りを始めたり。観ていてあきませんでした。広い園内を歩き回っていると目につくのが、工夫をこらした案内板や看板の数々。入口の巨大なゾウのオブジェをはじめ、トナカイの角が板にはりつけられて触れるようになっていたり、木の枝に座った状態のコアラの等身大の案内板があったりと、目当ての動物まで結構な距離を歩かなくていけない場合も退屈しないですみました。写真はアフリカ園のアフリカゾウ。

歩きやすい靴と帽子は必須です

投稿者:小春
総合評価: 4点

とにかく広い動物園で、パンフレットを見ると、総面積は52.9ヘクタールもあるそうです。とにかく、歩きやすい靴で行くのがオススメ。「アフリカ園」「オーストラリア園」「アジア園」「昆虫園」など4つのエリアがあって、小さな子どもがいるファミリーは、全部回るのは広すぎて無理かも…。どこに行きたいか目的のエリアをしぼって見に行くといいですよ。オススメはライオンバスですね~。バスに乗ってライオンたちの間近を走ります。バスにはお肉が付いていて、ライオンたちがカブリつくシーンに姉の子どもは大興奮!バス乗り場付近にある発券機でチケットを購入します。私が好きなのは、レッサー・パンダ。見に行ったとき、数匹のレッサー・パンダがグルグルと追いかけっこをしていて、それがとてもかわいらしかったです。オラウータンもその動作に甥っ子は興味津々でした。園内は広いので、シャトルバスが走っているから、それを利用するのもいいですよ。絶対に行くなら、雨の降る心配のない日に。私たちが出かけた日は、午前中は曇りでしたが、午後からザーザー降りの雨。出口まで遠いところで、子どもを抱っこして走るなど大変でした。

5月5日は開園記念日(^o^)丿

投稿者:ころろん
総合評価: 4点

たまたま行ったのが5月5日だったのですが、開園記念日という事で入場料が無料でした。こいのぼりの飾り付けが門のところにしてあり、たくさんのこいのぼりが元気よく泳いでたのを覚えています。休日の入場料無料日ということもあり、園内はとても混んでいましたが、本当に広いので人の多さはそこまで気にならないような気がしました。もう歩けるお子さんでもきっと一日いると広さに疲れてしまうので、ベビーカーは持っていったほうがいいと思います。

東京都多摩動物公園周辺のおすすめの宿

23区外(八王子,三鷹,国分寺,町田,立川,調布,奥多摩)
フォレスト・イン昭和館(オークラホテルズ&リゾーツ)

首都圏すぐの緑を感じる癒し空間!レストランや客室から森林を一望。オークラグループの品質をご体感ください。

住所
東京都昭島市拝島町4017-3 MAP
アクセス
JR青梅線昭島駅→徒歩約7分

この宿のおすすめ宿泊プラン

目安料金 1名あたり 882027000

宿泊プラン一覧/料金を見る

※掲載の情報は万全を保証するものではありません。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。


23区外(八王子,三鷹,国分寺,町田,立川,調布,奥多摩)
レンブラントホテル東京町田

町田は、JR横浜線と小田急線が交差するところで、横浜・新宿・八王子・厚木等の都市へ30分圏内でビジネスの拠点として便利である。

住所
東京都町田市原町田3-2-9 MAP
アクセス
JR横浜線町田駅ターミナル出口→徒歩約2分横浜からJR横浜線→約35分。新横浜からJR横浜線→約20分。

この宿のおすすめ宿泊プラン

目安料金 1名あたり 420021100

宿泊プラン一覧/料金を見る

※掲載の情報は万全を保証するものではありません。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。


23区外(八王子,三鷹,国分寺,町田,立川,調布,奥多摩)
旅館 二幸

武蔵小金井駅徒歩6分・新宿まで約35分!ほっと安らぐ和室とおもてなし♪ビジネス・受験・お子様連れレジャーに人気。二幸駐車場:先着順2台まで、ご希望の方は電話にてご予約ください。ご利用時間:当日12:00~翌日10:00@¥1,500円/泊、(現金のみ)出入り自由です。

住所
東京都小金井市本町5-24-28 MAP
アクセス
JR中央線武蔵小金井駅北口より徒歩6分

この宿のおすすめ宿泊プラン

目安料金 1名あたり 790049050

宿泊プラン一覧/料金を見る

※掲載の情報は万全を保証するものではありません。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。


東京都多摩動物公園周辺のおでかけスポット

※2015年4月現在の情報です。
※内容は変更されることがありますので、おでかけの前にご確認ください。

トップへもどる