温泉ガイド福島県浜通り(いわき・原町・相馬)・スパリゾートハワイアンズ鶴のあし湯広場>クチコミ

鶴のあし湯広場

ツルノアシユヒロバ

4.18件)

いわき湯本温泉街のシンボル的な広場。一度に15人ほどが利用できる大小2つの足湯と手湯があり、ともに源泉掛け流し。更衣処や休憩できるベンチも設置されている。

住所
福島県いわき市常磐湯本町三凾281−1
交通
JR常磐線湯本駅から徒歩7分
TEL
0246-43-2757

鶴のあし湯広場のクチコミ

連休を使って友達5人で行きました。 JR常磐線湯本駅前すぐのところでとても便利。 最近移転したためとてもきれいです。 硫黄臭のある掛け流し温泉でとても癒されます。 掛け流しにもかかわらずとてもリーズナブルなところも 魅力のポイントです。

わかめさん  2009/09/05

湯本駅から徒歩約7分程の所にある、足湯です。 円形になっていて、テーブルを囲む様な形で座ります。 周りは騒がしくなく、落ち着いてまったりと足湯を楽しめます。 足だけでも全身ぽかぽかで、冬場はもちろん、サンダルで足が冷える夏にもお勧めです。 個人的に面白いと思ったのは、ペット用の足湯があった事です。

ころのさん  2009/08/29

東京駅南口からいわき駅行き高速バスに乗り、ラパークいわきで下車し、歩き5分。吉野屋鉱泉へ行くと1400円払えば1日薬草の入った鉱泉でゆっくりして身体を休めます。婦人病・皮膚病・胃腸病・リュウマチなどに効きます。 効能部屋によっては男女混浴のところもあります。   休憩室もあり湯冷ましできます。

山ちゃんさん  2009/07/24

場所はいわき湯本駅すぐそばの公園内にあるので迷わずいけます。 利用料は無料なので、ドライブやツーリングで疲れたらぜひ立ち寄ってみてください。 タオルは置いてないので持参してください。

カンプーさん  2009/03/28

無料の足湯ですし、なんと言っても駅の目の前ですよ。今なら、フラオン泊というイベントを毎日日替わりでやってまーす。

sakuraさん  2009/02/15

10年位前まで山形の米沢までスキー、スノーボードをしに行ってました。帰りにいわき湯元の共同浴場に良く行ってました。その当時、入浴料は150円でした。温泉の温度はかなり高くて熱いというより痛かったような気がします。浴場の名前は覚えていません。

圧送屋さん  2009/02/14

意外に知られてないかも知れませんが、この足湯は源泉かけ流しとのこと。 立地も駅から歩いて5分ですし、温泉神社の向かいなので、観光にもばっちり。 疲れた足を癒すにはもってこいです。専用駐車場がないのですが、近くの駐車場に 車を止めてもさほど遠くないと思います。 あと、タオルがないので、その点はご注意ください。 この足湯はもちろん無料で入れます!

こぶさん  2008/09/13

お盆に福島の親戚の家に泊まりに行き、いわき湯本温泉の共同浴場に入浴しました。 いわき湯本温泉は、JR常磐線湯本駅から徒歩10〜15分程度のところにあります。今回は、さはこの湯(日帰り施設)、東湯(共同浴場)、上の湯(共同浴場)に入浴いたしました。 東湯は駅から徒歩10分、上の湯は徒歩15分のところにあり、どちらも番台のある銭湯風の施設です。4、5人程度が入れる大きさの源泉浴槽が一つ、カランが5個程度あります。湯は掛け流しで、カランのお湯も源泉が使用されています。硫黄臭とほのかに塩味がする温泉で、半透明の湯に白い湯の花が散っています。地元の人でにぎわっており、大人がよその子供を教育する場面が見られ、とても雰囲気の良い共同浴場でした。

ミミネコさん  2008/09/09

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。

いわき湯本温泉の特選宿(BIGLOBE独自取材)