温泉ガイド秋田県大館・鹿角・八幡平源泉・秘湯の宿 ふけの湯>クチコミ

源泉・秘湯の宿 ふけの湯

ゲンセンヒトウノヤドフケノユ

4.411件)

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
源泉・秘湯の宿 ふけの湯

モダンな山小屋風外観が印象的だが、開湯は宝永年間という八幡平きっての古湯だ。周囲を小高い山に囲まれた湯治場の跡に露天風呂が造られている。野趣あふれる風景だ。

住所
秋田県鹿角市八幡平熊沢国有林内
交通
JR秋田新幹線田沢湖駅から羽後交通秋北バス八幡平頂上行きで2時間、ふけの湯温泉下車すぐ(バスは土・日曜、祝日のみ)
東北自動車道鹿角八幡平ICから国道282・341号、県道23号を八幡平方面へ31km
TEL
0186-31-2131

源泉・秘湯の宿 ふけの湯のクチコミ

4

自然の中の露天風呂!最高です。

ultra9さん  2018/02/04

4

自然を、残してある!

匿名希望さん  2014/01/24

4

景勝と食事と温泉が素晴らしい。

匿名希望さん  2014/01/19

ここも秘湯を守る宿の会員で後生掛温泉より案内表示は目立ちませんが、案内看板より800メートルの坂道を下ってゆくとこの温泉があります。お湯は弱酸性(ph2.4〜2.5)で白みがかっており湯船には硫黄の香る湯花があふれております。湯船や床もヒバ造りで木の香りが心地よい。皮膚病に効果が高く傷ついている部分への浸透が早い。また子宝に恵まれる温泉としても有名で金勢様が祀られております。宿から徒歩2,3分のところに地熱浴(オンドル)があり温泉のキャンプ場の様相。ここの露天は噴き出す蒸気を見ながら入ることができて湯の花も濃く野趣満点。内風呂に比べ露天は湯花が沈殿しており濃厚なお湯を堪能することができます。

ラジカル大魔王さん  2011/08/27

大深(おおぶけ)温泉は、八幡平の大自然に埋没した小さなひなびた天然温泉、素朴なたたずまいとあふれ出る温質でおおいに癒される。 地熱利用によるオンドル式ざこね湯治もおもしろい。 営業期間は6月〜10月と短い、東北自動車道・鹿角八幡平インターから30分。

koma3さん  2009/07/22

内湯はともかく、露天風呂はいわば「地獄の中の、釜風呂」みたいな印象で、自然の雄大さと大地の息吹を入浴しながらにして体感できる、日本でも指折りのワイルドな温泉と言っていいでしょう。すぐ脇で、地中からシューシュー音を立ててガスが吹き出ています。脱衣用スノコは、直下が地熱で温かくすぐ水分は乾いてしまうのか、あまり濡れていません。遊歩道のすぐ脇にも、直径20ミリくらいの隙間からブクブク湯が沸いています。もはや、笑ってしまうほど温泉のテーマパーク状態。吹き出す硫黄成分で草木の生えない、いわゆる「地獄」に男女別露天が各1、混浴の露天が1、さらに寝湯用テントが数張りあります。寝湯を使う場合は宿に一声かけると筵を貸してくれるそう。宿にある内湯は木造で、流しまで丸太という徹底ぶり。しかもこのくりぬかれた丸太には常時温泉が流れています、これだけ贅沢な使い方をしているのは湯量が余りあるほど豊富な証拠。宿の食事も必見。特に山菜料理には定評があり、料理の鉄人をギブアップさせた腕前を持つおかみがいます。湯船の数も多いことから、日帰り・立ち寄り以上に断然宿泊をお勧めします。なお、いま「地獄」となっている場所にはかつて、湯治部が建っていましたが山津波でつぶされて、今は宿泊棟だけが残されています。とは言え、雰囲気は湯治宿の頃の奥ゆかしさを色濃く残し、五感で楽しんでいただきたい温泉宿です。

スナフキんさん  2009/06/01

皮膚病など色々な病気を治すため長期滞在ができる 自炊もできる 玉川温泉(湯瀬ホテル)から専用バスも出ている

mrkenkunさん  2009/02/13

玉川温泉。地べたに敷物を引いて寝転んで周りの噴煙等を見ながら地熱を楽しむ温泉。もちろん硫黄泉への入浴等も楽しめます。但し、温泉宿の予約は1年以上前にしないと取れません。

cha_milkeさん  2009/02/10

玉川温泉、ここは凄いですよ〜ほんとに!(混浴あり)、、、、源泉が出ている所や周りの景色は、まさに地獄図を見ている用でした。田沢湖〜十和田湖の中間位で八幡平玉川温泉郷だよ〜

一郎君さん  2008/09/08

ふけの湯には内湯と露天風呂があります。露天風呂は旅館の建物から2、3分歩いたところですが、ホントに野っぱらの中にあります。 泉質は単純酸性泉ですが、硫黄の臭いもプンプンしてこれは効きめありそうっ!!という感じです。 宿泊する場合は、夜に満天の星空が楽しめます。 また、旅館の建物内には、金勢様がまつってあり、子宝、安産のご利益があるそうです。

くまーんさん  2007/11/17

1〜10件目(全 11件中)

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。