とにかく「温泉」が自慢

霧島温泉郷キリシマオンセンキョウ

★★★★★
★★★★★
4.3 (765件)
霧島温泉郷

天孫降臨の神話ロマン香る。霧島山のふところに湯けむりを上げる

霧島山のふところに抱かれるように点在する丸尾、湯之谷、林田、硫黄谷、関平、野々湯、新湯、栗川、殿湯の九つの温泉の総称。中心の丸尾に宿が集まる。高台に位置し、展望自慢の露天風呂もある。おもに硫黄泉だが、泉質はさまざまで効能も異なる。

霧島温泉郷
霧島温泉郷
霧島温泉郷

アクセス

基本情報

住所 鹿児島県霧島市牧園町高千穂ほか
交通 JR日豊本線霧島神宮駅から鹿児島交通霧島いわさきホテル行きバスで30分、丸尾下車すぐ、ほか
営業時間 通年
問い合わせ 霧島温泉観光案内所

泉質

お湯の泉質 硫黄泉(硫黄泉、単純温泉ほか)
源泉の数 --
お湯の色 白濁色(弱白濁色半透明)
お湯のにおい ほのかな硫黄臭
源泉の飲泉 できません(一部可)
源泉のpH値 情報なし
源泉の温度 不詳

旅行ライターお薦めのモデルコースはコレ!

大人のお湯旅「指宿・霧島温泉」

鹿児島の山と海で名湯を堪能する
海側の指宿と内陸山手の霧島は薩摩半島にあり、錦江湾をはさんで正面に桜島と大隅半島を望む。一年を通して温暖な気候で、2月には菜の花が満開に。浜辺の砂むしで有名な指宿は主に塩化物泉、霧島はその他に硫黄泉、明礬泉もある。南国情緒あふれる南国情緒溢れる薩摩の地に浸ってみよう。

霧島温泉郷に訪れた方の感想

昨年の夏休みに家族で行ってきました。 場所自体は古くからの温泉地って感じで、「ちょっとコレは…」って感じでしたが、実はエェとこいっぱいでしたわ(^-^)v その一:現地に行く前に「霧島アートの森」に。山の中にある美術館で、けったいなアートがいっぱい!オモロイ写真がいっぱい撮れるでしょう(^-^) そのニ:到後即夕食。我が家は和食をセレクト。雰囲気のある個室で、ゆったりと食べれました。あ、もちろん芋焼酎もGoodでしたよ(^-^)v その三:温泉は露天風呂。長い廊下を通って別館へ。途中に昭和初期の映画ポスターがいっぱい貼ってあり、アラフォーの私は結構楽しめました(^-^)v 温泉は白濁してて「これぞ温泉!」て感じでした。そんな広くはないですが、落ち着いてゆっくりできる感じでしょーか? その四:部屋はかなり古臭くて普通っぽかったです。でも…ベランダからの風景はもー最高!周りは森林で、いたるところから温泉の煙が出てて硫黄の香満載。で、その間から遠くを見ると、ナント!桜島がっ!その雄大さは圧巻で、なんとも言えず不思議な安らぎを感じました。マジっス(^-^)v 近くで見るのとはまた違った桜島を満喫できまっせ~♪

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】