温泉ガイド鹿児島県南薩摩・指宿二月田温泉 殿様湯>クチコミ

二月田温泉 殿様湯

ニガツデンオンセントノサマユ

3.54件)

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
二月田温泉 殿様湯

薩摩藩主島津斉興が湯治目的を兼ねてつくった別邸跡で、昭和中期に公衆浴場となったもの。浴場の湯船は島津家の紋入り。建物の裏手には殿様の浴場がそのまま残る。

住所
鹿児島県指宿市西方1408−27
交通
JR指宿枕崎線二月田駅から徒歩8分
指宿スカイライン谷山ICから県道219号、国道226号を指宿方面へ35km
TEL
0993-22-2827

二月田温泉 殿様湯のクチコミ

4

昔の島津家が入ったとか歴史の勉強になる

匿名希望さん  2014/01/24

ちょっと風呂自体は綺麗とは言えないけど、お風呂のお湯は最高!! さすがに薩摩のお殿様も愛用したお風呂のお湯だけあります。

よつぎさん  2009/08/18

一番風呂、かけ湯、片足を入れたが入れません、熱い!! 水道の水を入れたら。爺さんに怒られた、平気で入ってる爺さんに脱帽です

ふーたさん  2009/03/14

指宿のユースホステルに泊った際、この辺りにある外湯について宿主に尋ねたところ、この温泉を紹介してもらいました。宿の自転車を借りて、満天の星空の下、さいはての隠れ湯を目指し、暗闇の平原の中を走りました。指宿と言えば、南国の賑やかな温泉街というイメージがありますが、ここはまさに「隠れ湯」です。既に外は真っ暗だったため、周りの様子はよく分かりませんでしたが、何も無い田園にポツンとある感じです。施設は、こじんまりとした、本当に素朴な温泉浴場といったところでしょうか。「殿様の湯」の由来が看板に書いてありましたが、建物はその何反して、決して金ピカ御殿ではありません。この時間帯の客は、自分ひとりだったせいか、ひとりで浴槽に浸かると、うら悲しい気持ちになりましたが、素朴な分、九州の「さいはて」にいるんだなあ、と実感してしまいました。何か狐か狸につままれたような、不思議な体験でした。この話を宿に泊り合わせた他の客にしたところ、行ってみたい、と言う人も随分現れました。「穴場」を探している人にはお勧めかも知れません。

遊都総研 観光部さん  2007/04/25

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。