温泉ガイド大分県国東半島・中津・宇佐・耶馬溪夷谷温泉>クチコミ

夷谷温泉

エビスダニオンセン

3.85件)

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
夷谷温泉

多くの社寺があるパワースポット国東半島の中心から、やや北側の山間に建つ。「ひなびた温泉宿」をコンセプトに改修した建物は、周囲の景色にうまく溶け込んでいる。館内は、男女別の大浴場に露天風呂を新設。岩を組んだ風呂は、趣がある。内風呂と同じく源泉掛け流しで、やや緑がかった温泉を堪能することができる。

住所
大分県豊後高田市夷1851−1
交通
JR日豊本線宇佐駅から大交北部バス豊後高田市行きで50分、香々地下車、タクシーで15分
東九州自動車道宇佐ICから国道387・10・213号を豊後高田方面へ30km
TEL
0978-54-2995

夷谷温泉のクチコミ

建物は平屋建てでそんなに大きな施設ではない。入口を入り券売機で入浴券を購入して受付に渡す。入浴料は300円で源泉工事後値上がりしたようだ。右手に休憩室がある。休憩室からは大きくとられた窓から夷耶馬の景観が目に入る。浴場は入口入って左側になる。浴場は男女別にあり入れ替えは特にないようだ。脱衣所は狭くもなく清潔な感じだ。脱衣所手前には100円の鍵付ロッカーもあり安心して入浴できる。浴場は内湯のみだがサウナ、水風呂、ジェットの設備がある。温泉は褐色で湯船の底は見えない。カランの数も多く広々とした感じで窮屈感はない。浴場は清潔感がある。内湯は10人位は楽に入れる感じの大きさ。湯温はかなり熱めで42℃位はありそうだが、内湯からジェット付きの小さな浴槽に温泉が流れるようになっているのでジェット付きの浴槽は若干湯温が低い。150円で家庭で夷谷温泉が楽しめるパックを販売。

marubo-zuさん  2010/10/13

数年前にできた施設です。 大分県は国東半島の香々地町から山手へ夷に向かいます。 近くには中山仙境登山道、長崎鼻キャンプ場、少し足を伸ばせば姫島、国東半島の多くの仏閣。 心休まる一日が送れると思いますよ。

ZOHさん  2009/08/22

夷耶馬の中にある隠れ湯のような温泉です。お湯は若干ぬるめですが、その分、長く入っておく事が出来ます。湯質は、とろりとした濁りを帯びていて、湯上がりには、肌がつるつるになります。   また、露天風呂から見える国東半島の風景も風情があり、初夏の新緑の頃や、秋の紅葉の時に行けば、自然の美しさが満喫できます。 お客さんもあまり多くない、穴場的な温泉です。

ジロウさん  2009/07/25

設備に関してはよくもなく悪くもないが料金も安く源泉で体の癒しにはもってこいの温泉 湯の温度が高いのが難点だが腰痛には効果があると思いますよ!

おびるべさん  2009/02/13

やや褐色の温泉で、疲れを取るには最高の湯。小さいながらも、サウナあり。国東半島の温泉地の中でも,泉質は良。特に秋に訪れると、紅葉と寺院のたたずまいに癒される気持ちになる。

masayanさん  2007/06/02

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。