温泉ガイド宮城県白石・宮城蔵王壽の湯>クチコミ

壽の湯

コトブキノユ

4.113件)

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
壽の湯

昔懐かしいたたずまいで、館内も木造でぬくもりいっぱい。タイルのシンプルな湯船にざぶざぶと湯があふれる。やや茶色に濁った湯は熱めだが肌によくなじむ名湯だ。

住所
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉旭町5−1
交通
JR東北新幹線白石蔵王駅からミヤコーバスアクティブリゾーツ宮城蔵王行きで47分、遠刈田温泉下車すぐ
東北自動車道白石ICから国道4号、県道12号を宮城蔵王方面へ17km
TEL
0224-34-1990

壽の湯のクチコミ

4

仙台という大都市から近距離にありながら、古き良き共同湯文化を色濃く残すところ。湯は熱く、湯小屋は程よい暗さで、地元の人達の挨拶、会話が騒がしくない程度に行き交う。まさに共同湯。

circleさん  2018/01/01

スポット名は寿の湯となっていますが、神の湯です。 よく朝風呂に行きます。朝5時から6時30分までやっています。6時30分過ぎは、そうじのため9時まで閉まります。 地元の人たちくらいしか入っていません。それがいいのです。それぞれ顔見知り同士がおはようと。ちなみに遠刈田の人たちは、朝、顔を洗わないのだとか、というよりも朝風呂というわけ。

金鷲さん  2009/09/23

神奈川在住です。 実家が仙台市内なのですが、帰省した時にいつも行くのが 「寿の湯」と「神の湯」です。 ここは共同浴場ということもあり、大人300円で入湯できます! 原泉の温度が高いのだと思いますが、かなり熱めの温泉です。 体の内側からしっかりと温まります。 冬場は温泉の周囲も結構雪が降るのですが、この温泉に入ってしまえば、 外に出ても1時間はヌクヌクした状態が続きます。 なので、寒い日におすすめです! スキー帰りなどに行ってみてはどうでしょうか? 外観や内装は数年前に改装されたものの、イマイチ感が否めません。 でも温泉自体は間違いありません。泉質がいいのでしょうね。 ちなみに、近くにはコインパーキング?もあるみたいなので、 車も問題ないと思います。 また、「神の湯」の方には、足湯があるので、 「温泉にはいるのはちょっと・・・」という方は、 足湯だけでも、結構温まりますよ。

ことぶきさん  2009/09/19

地元の人が集まる共同湯。 いつ行っても必ずといっていいくらい「今日はぬるかった」という人が一人はいます。番台の人とも顔なじみらしく、「もっと熱くして!」と声かける場面も。 でも、普通に熱いです(笑)。どんだけ地元の方々は熱湯好きなんだ?! 「熱くして!」といわれた番台さんが女湯の脱衣所に入ってきて、棚の下にあるバルブ?を開けていました。 シャワーなし、もちろんボディソープもシャンプーもなし、だけど、地元の人はみな慣れたものでお持込です。ついでにかぎ付きロッカーもないので貴重品は番台に預けます。 近くに、数年前に大きくきれいになった「神の湯」もありますが、お湯成分が濃い感じがするのは寿の湯ですね。 隣に大吟醸アイス、向かいに豆乳ソフトの店やジェラートの店もあり、アフター湯治もばっちりですよ。

ヤマノさん  2009/08/26

近くに豆腐屋がありお土産に良い。 車で10分の所にチーズ工場が有ります。 チーズドリンクがお勧めです。

アッツさん  2009/07/24

遠刈田温泉の共同浴場のひとつです。少し熱めとホントに熱い二つの浴槽がありますが、地元のおんつぁん(おじさん)に言わせるとぬるいのと普通の湯加減だそうです。道路向かいの豆腐屋さんの「豆乳ソフトクリーム」とセットで楽しめます!

さくらさくらさん  2009/04/15

かな〜り昔ですが・・・。夜遅くに行くと全然人がおらず・・・。 貸し切り状態でゆったりとしました♪ おススメです!

よよいのよい!さん  2009/04/04

蔵王刈田嶺神社の散策路に湯神神社があります。 元禄八年(西暦1695)温泉の加護霊湯として湯神神社 を建立し以来万病を癒す霊湯の神社として諸願成就 万病万癒のご利益があると伝えられております

オサさん  2009/02/16

立て直して新しくなったはずなのに、雰囲気は昔のまま、 ある日入ったらお湯がとてもとても熱かった。 誰も入れない位、立ち尽くす人々。 番台に行くとおばさんが来た、あらあらあら、どれどれどれ、あらーほんとだ。 沸いてくるお湯の温度が違うのか、ゆでダコになってる人もいた。 少ししてお湯は最高の雰囲気に、みんな、よかったよかった。 なんか味がある一コマでした。 うれしい足湯、無料です。風呂は最高、時代の香りがする。

梨んぼうさん  2008/10/07

まずは足湯、でゆっくりつかってリラックスしたら、ゆっくり中の温泉につかってみたらいかがでしょう。 毎日大勢の人に賑わってます。

kanakoさん  2008/09/29

1〜10件目(全 13件中)

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。