温泉ガイド山口県岩国・周南・柳井>三丘温泉

三丘温泉

ミツオオンセン

4.49件)

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
三丘温泉

島田川の川底が湧出口。泉質と環境の良さは湯治に最適

島田川で鶴が傷を癒していたことから発見されたという温泉。周囲を山に囲まれ、田園風景が広がる立地で、国民保健温泉地に指定されている。湯治には最適。温泉施設は4軒。

住所
山口県周南市小松原
交通
JR岩徳線高水駅からタクシーで7分
営業期間
通年
問い合わせ先
周南市熊毛総合支所 産業土木課(0833-92-0014)

泉質

源泉の数 3 お湯の色 無色透明
お湯のにおい ほのかな硫黄臭(弱硫化水素臭) 源泉の飲泉 できません(無味)
お湯の泉質 硫黄泉(アルカリ性単純硫黄・放射能泉)
源泉のpH値 pH9.1 アルカリ性 源泉の温度 34度、29度

指定歴・受賞歴

日帰り温泉

ピックアップ!クチコミ

周南市の東に位置し、三方を丘陵に囲まれた田園地帯にあり、泉源は島田川河床にあります。平成3年に環境庁から国民保健温泉地の指定を受けています。島田川で1羽のツルが傷を癒していたことから源泉が発見されたといわれている。湯治、保養客が多い。12km先にはツルの渡来地もあり、ツルの来る温泉としても知られている。そんな三丘温泉にある老舗旅館『三水園』。美人で気さくでセンスの良いおかみさんをはじめ、温かいおもてなしがとても癒されます。お料理もご長男さんの創作的な味とセンスがたまりません。館内はレトロな昭和の時代の「宿」を感じます。おかみさんの趣味で館内には油絵等の絵画があちらこちらに掛けられています。喫茶室は時にはギャラリーと化し、作家さんたちの作品展等も行われています。ゆっくり流れる時間を楽しみに出掛けてみませんか?

クチコミをもっと見る<全9件>

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。