子供とおでかけ
[遊ぶ・水族館]

しながわ水族館
(しながわすいぞくかん)

総合評価:4点

イルカとアシカによる華麗なショーは必見

450種、1万点の海や川の生き物を展示。特にイルカやアシカショーが好評。また「アザラシ館」や「クラゲたちの世界」など、次々に新しい展示スペースが誕生しているため、何回行ってもワクワク感が味わえる。晴れた日にはお弁当を持参して公園内で食べるのもおすすめ。

年齢別の楽しみ方

乳児(0~2歳)
約22mのトンネル型水槽はまるで海の中にいるような気分になれるよ/おすすめ度 ★★★
幼児(3~5歳)
間近で見ることができるかわいいアザラシたちに会いに行ってみようよ/おすすめ度 ★★★
小学生
東京湾や河川に暮らす魚たちについてしっかりと学んでみよう/おすすめ度 ★★★

お子様向け情報

ベビーカー入場・レンタル
入場OK、レンタルなし
授乳施設
2カ所、給湯設備は係員へ申し出が必要
おむつ交換台
6カ所(男女・多目的トイレ内)
トイレ
子供用4カ所(男女2カ所ずつ)
レストラン
1店(館外「レストランドルフィン」)
売店
1店(館外「マリンショップシーガル」)

施設利用料金

大人(高校生以上)1300円、子供(小中学生)600円、4歳~小学生未満300円、3歳以下無料、65歳以上1200円(要年齢証明)
※消費税改定に伴い料金が変更になっている場合がございますので、必ずご確認の上お出かけください。

アクセス

  • 京浜急行線大森海岸駅より徒歩約8分、JR・京浜東北線大井町駅中央東口より無料送迎バスにて約15分
  • 首都高速1号羽田線鈴ヶ森ICより約2.7km

施設情報

営業時間
10:00~17:00 ※季節により変動あり、入場は閉館の30分前まで
休館日
火(春・夏・冬休み、GWは営業)
住所
品川区勝島3-2-1(しながわ区民公園内) 地図を見る
電話番号
03-3762-3433
雨の日でも楽しめる

こんなことができる

ショーが見られる
イルカショー、アシカショー、水中パフォーマンスショー、フィーディングタイムがある
動物にふれられる
ふれあいコーナーにて、ヒトデなどの海の生物に直接手で触れて観察できる
子供向け定期イベントあり
季節ごとにイベントあり
季節のイベントあり
クリスマスイルミネーション、バレンタインデー、お正月など

クチコミ

驚きいっぱいの水族館

投稿者:ぴあ こどもと遊ぼう編集部
総合評価: 5点

トンネル水槽が圧巻!うちの娘(5歳)は「嗚呼~!」とこれまで聞いたことのない声をあげて感動していました。ふれあい水槽では、なんとヒトデが触れます。実際触ってみてあんなに硬いものと思いませんでした。神経質な方にはきちんと手を洗うところもあるのでご安心を。イワシが何千匹かまとめて泳ぐ姿も圧巻です。一斉に向きを変える様子は「誰か監督でもいるのか?」と見とれてしまいます。何人もが口をあけて眺めていました。駐車場から入口まで少し歩くので3歳児までのママ・パパはベビーカー持参をオススメします。

パパに肩車で、お魚がより間近に♪

投稿者:threeplants
総合評価: 4点

GWに行ったので、とても混んでいましたが目玉のトンネル型水槽には、感激でした。魚たちが泳ぐ姿を、下から見上げることなんてないですからね!子どもは、パパに肩車をしてもらい、より間近で見ていました。よほど気に入ったらしく、トンネル水槽から先にはなかなか進めませんでした。あまりに人が多く、人を見に来たのか海の生き物を見に来たのか、わからない状態だったので、今度は空いている時にゆっくり見に行きたいです。

子連れのときは公園でお弁当

投稿者:ひちゃこ
総合評価: 4点

品川区民公園の中にある水族館で、水族館自体はそれほど大きくもないけれど、私的には一番好きな水族館。入館料も安いし、無理しないで、のんびり回れるからかな?それでもここ数年は10周年・15周年の節目に、リニューアルをしていて、去年は「アザラシ館」もオープンしたようです(まだ行ってないのですが)。水族館となりのレストランもオススメですが、子連れだったら区民公園にあるベンチやテーブルでお弁当にする方がいいかも。区民公園では自転車を借りることもできるので、水族館を見たあとも一日中遊べます。

子供を連れた家族に良いですね

投稿者:ハル&シゲ
総合評価: 4点

ゴールデンウィーク(5月6日)に行ったのですがとても混雑していたので(入場券を購入するのに20分待ち、駐車場に入るのに1時間30分待ち)、翌週行くことにしました。 5月13日(日)はゆっくりと見て回ることができました。 館内は2・3歳位の子供と一緒に行くには程よい広さで、広すぎず、狭すぎずといった感じです。うちの子供(もうすぐ3歳になる娘)が気に入っていたのは下から見上げることのできるトンネル型水槽と、イルカショーでした。 トンネル型水槽では、大きなエイが口を見せてよってくると少々怖がっていましたが、頭の上を魚が泳いでいるのと楽しそうに見上げていました。 イルカショーは水槽自体はあまり大きくはないのですが、元気に飛び跳ねている姿をみて大喜びしていました。水族館が大きな公園の一角にあるので見終わったら公園内をぐるっと回ってみるのも良いかもしれません。

アザラシ館が2006年OPEN!!

投稿者:小春
総合評価: 4点

姉の家族と一緒に、しながわ水族館へ行ってきました。「品川水族館」といっても、最寄りの駅は「品川駅」ではなく「大森海岸駅」です。駅を降りて、大通りを、小さな甥っ子と手をつないで歩いて、約13分~14分で到着。大人だけなら、8分位で到着しますね。まずは、大人気のいるかのショーの時間をチェック! 以前来たときには、すごい数の観客で、結局、見られなかったことがあったんです。だから、30分前には、会場で場所取りをしながら待つ予定。ショーまでには、まだ時間があったので、さっそく、館内を見学しました。長さ約22mのトンネル水槽は、まるで海底を散歩しているみたい。魚達を下からのぞきあげるって、なかなかない体験ですよね。前に来たときには、なかった新しい施設が「アザラシ館」。2006年7月にオープンした新しい施設で、1階の円柱水槽は360度グルッとガラス張りになっていて、水中を気持ちよく泳ぐ姿や、仲間とジャレあうアザラシの姿が見られて、甥っ子達も大はしゃぎでした。今回は、早めに会場に行って、長いすに座って開始時間を待ったので、しっかりと、イルカのショーを楽しめました。前列~2列目までは、イルカが着水の時にザブーンと水しぶきがかかるかもしれないゾーン。勇敢な小学生達が座っていましたが、今回のイルカさんはものすごく元気だったようで、思いっきりビショビショになっていました。でも、それが子どもって、うれしいんですよね。しながわ水族館は、品川区民公園という広い公園内にあるので、水族館を見学した後は、甥っ子達とここで遊んでいくことに。天気のよい日は、公園でランチもおすすめです。

公園の中の水族館

投稿者:針山ぽッ太
総合評価: 4点

電車で行きました。品川駅から京浜急行で大森海岸駅まで。大井町駅からは無料送迎バスがありましたが。水族館は品川区民公園内にあって、その公園ではバーベキューもしたことがあり、また昔ながらの滑り台や鉄棒やシーソーなんかもあってそれはそれで親子で楽しめます。本題の水族館ですが、一番子供が喜んだのはやはりイルカとアシカのショー、そしてペンギン。実際に海の生き物(ヒトデだとか)に触れるコーナーがあって、子供には良い経験ができたと思います。多摩川やアマゾン川の様子を再現したコーナーもあって、ただ楽しむだけじゃなくちょっとお勉強もできるのでした。もちろん水槽内のトンネルを行く時は子供も私たちも足元じゃなくて周囲ばかり(つまり水槽の中)きょろきょろ。

デートでも子連れでも楽しめる水族館

投稿者:めるちゃん
総合評価: 3点

あざらし館が新設され、ますますスケールが大きくなったしながわ水族館。小さなこどもの視線でも十分楽しめ、子供たちはあっちへいったり、こっちへいったりと大はしゃぎでした。いるかたちの滑らかな泳ぎも子供たちを魅了してました。駐車場はありますが、休みの日は大変混雑しますから、出来ることなら、公共交通施設を使ったほうがいいかも。

しながわ水族館周辺のおすすめの宿

品川,田町,大崎,羽田,蒲田,五反田
ストリングスホテル東京インターコンチネンタル

洗練されたトラベラーたちが集い、都会の旋律に心地よく身をゆだねる場所。

住所
東京都港区港南2-16-1 MAP
アクセス
羽田空港~モノレール羽田空港駅乗車浜松町駅下車~JR山手線浜松町駅乗車品川駅下車港南口出口~徒歩(約1分)

この宿のおすすめ宿泊プラン

目安料金 1名あたり 2383461750

宿泊プラン一覧/料金を見る

※掲載の情報は万全を保証するものではありません。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。


品川,田町,大崎,羽田,蒲田,五反田
東京マリオットホテル

羽田空港への移動や新幹線駅等、品川駅から無料送迎バスで約5分の場所にありながら、緑豊かな庭園に包まれた御殿山エリアの閑静な環境にあります。

住所
東京都品川区北品川4-7-36 MAP
アクセス
羽田空港→私鉄京浜急行羽田空港駅から品川駅下車高輪口出口→徒歩約10分無料送迎バス約5分

この宿のおすすめ宿泊プラン

目安料金 1名あたり 2255064350

1名あたり:22550
1名あたり:50050

宿泊プラン一覧/料金を見る

※掲載の情報は万全を保証するものではありません。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。


品川,田町,大崎,羽田,蒲田,五反田
ホテルマイステイズプレミア大森

JR大森駅(北口)から徒歩5分。京急大森海岸駅から徒歩5分。羽田空港とホテル間に無料送迎バスを運行。

住所
東京都品川区南大井6-19-3 MAP
アクセス
JR京浜東北線大森駅北口出口→徒歩約5分

この宿のおすすめ宿泊プラン

目安料金 1名あたり 476658708

宿泊プラン一覧/料金を見る

※掲載の情報は万全を保証するものではありません。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。


しながわ水族館周辺のおでかけスポット

※2015年4月現在の情報です。
※内容は変更されることがありますので、おでかけの前にご確認ください。

トップへもどる