源泉・掛け流しが嬉しい

湯の峰温泉ユノミネオンセン

★★★★★
★★★★★
4.7 (147件)
湯の峰温泉

熊野詣での湯垢離場として培われた伝統を誇る、日本最古の温泉

開湯以来1800年、熊野詣での湯垢離場だった歴史を持ち、旧社地大斎原へは熊野古道大日越が延びている。温泉街を流れる湯の谷川の川原には源泉湯筒や世界遺産に登録されている「つぼ湯」があり、漂う湯煙が温泉街を包む。

湯の峰温泉
湯の峰温泉
湯の峰温泉

アクセス

基本情報

住所 和歌山県田辺市本宮町湯峯ほか
交通 JRきのくに線紀伊田辺駅から龍神バス本宮大社方面行きで1時間30分、湯の峰温泉下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 熊野本宮観光協会

泉質

お湯の泉質 その他(含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉(硫化水素型)ほか)
源泉の数 --
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 硫黄臭
源泉の飲泉 できます(独特の味)
源泉のpH値 弱アルカリ性
源泉の温度 約90度

湯の峰温泉で人気の旅館・ホテル

湯の峰温泉に訪れた方の感想

5年程前、年末年始を日本最古の「湯の峰温泉」で過ごしました。私にとって人生で最高の温泉、それは湯の峰温泉、温泉だけでも満足できます。しかし、この地はそれだけではありません。10数年、年末年始を青森から沖縄まで日本各地を旅行で過ごし、ご当地のクエ料理、のどぐろ、有名な海老、お刺身、ラーメン、うどんの有名店などを美味しくいたただきましたが、一番心に残るのは、あづまや荘の風情のある食事でした。夕食の一品「鮎の塩焼き」、朝食の一品「温泉粥」が風情や人にもよると思いますが、すばらしく美味しいと感じました。何よりの食事でした。また、札幌から卵とみかんの網目袋を持参し、すぐそばにある「湯筒温泉での卵づくり」は、何百年もの間、地元の方々と旅人が続けているであろう光景が思い浮かびました。「世界遺産のつぼ湯」の入浴、やはり素晴らしかった熊野古道、熊野三大社、熊野速玉、熊野那智、熊野本宮、感動の連続、温泉だけでもすごいのに25年程前から全国を旅していますが、私と妻にとって、この地は人生の中でもう一度かならず、再訪したい温泉となっています。再訪が叶えば、体が震えるのではと思える程、心が高まる思い出の地です。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】