元湯温泉モトユオンセン

★★★★★
★★★★★
3.3 (73件)
元湯温泉

赤川湖畔に湧く温泉

塩原温泉の発祥の地で、鎌倉時代までさかのぼる。当時は「元湯千軒」といわれるほど賑わったが、340年ほど前の地震で、現在は3軒ほどが山の中にひっそりたたずむ秘湯。

元湯温泉
元湯温泉
元湯温泉

アクセス

基本情報

住所 栃木県那須塩原市湯本塩原
交通 JR宇都宮線西那須野駅からJRバス塩原温泉行きで45分、終点下車、タクシーで15分
営業時間 通年
問い合わせ 塩原温泉観光協会

泉質

お湯の泉質 硫黄泉(含硫黄-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(硫化水素型))
源泉の数 3
お湯の色 白濁色緑色
お湯のにおい 硫黄臭
源泉の飲泉 情報なし(不詳)
源泉のpH値 6.5弱酸性
源泉の温度 50.6度

元湯温泉で人気の旅館・ホテル

元湯温泉に訪れた方の感想

塩原の元湯温泉 秘湯の宿元泉館に家族で宿泊しました。 建物は少し古い感じだし、部屋に案内してくれた仲居さんも愛想のない人でサービスの面では期待はずれでした。 しかし、お風呂に関しては最高でした。まず大浴場は内湯と露天風呂があり、露天風呂からは渓流が見え気持ちよく入ることができました。湯温もゆっくり入れるくらいでぬるくも熱くもなくちょうどよかったです。大浴場の他に岩風呂と桧風呂が館内にありました。いずれも湯船はあまり大きくなかったですが湯がなめらかで気持ちよく入ることができました。 食事は、岩魚の塩焼き、陶板焼きなどがでました。山奥にもかかわらずお刺身がついてました。朝食にいただいた温泉粥はおいしかったです!1歳の息子用に温泉で炊いたご飯が出され、驚きました。 サービスを期待せずに温泉だけをみれば最高の温泉宿だと思います。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】