景色が素晴らしい温泉宿

中禅寺温泉チュウゼンジオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (138件)
中禅寺温泉

中禅寺湖畔に湧く古くから親しまれる避暑地の温泉

男体山の噴火によりできた中禅寺湖。古くから避暑地として、親しまれてきた中禅寺温泉のお湯は、日光湯元から引湯している。周辺には大迫力の華厳滝など観光スポットも多い。

中禅寺温泉
中禅寺温泉
中禅寺温泉

アクセス

基本情報

住所 栃木県日光市中宮祠
交通 JR日光線日光駅・東武日光線東武日光駅から東武バス中禅寺湖方面行きで45分、中禅寺温泉下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 日光市観光協会日光支部(0288-54-2496)

泉質

お湯の泉質 硫黄泉(単純硫黄泉ほか)
源泉の数 23
お湯の色 (乳白色)
お湯のにおい 硫黄臭
源泉の飲泉 できません(苦味)
源泉のpH値 6中性
源泉の温度 50.4~79.3度

中禅寺温泉で人気の旅館・ホテル

中禅寺温泉に訪れた方の感想

中禅寺湖温泉 風雅・・・中禅寺湖を高台から展望できる旅館です。館内は畳敷きでとても清潔感があり、スタッフの方の接客も一流。とにかくお勧めなのが、料理。夕食はもちろんですが、朝食にも趣向をこらした、手抜きのない創作懐石料理が、食膳一杯にでてきます。温泉は、源泉かけ流しでは有りませんが、(加温?加水?)その分、日光温泉特有の硫黄泉強さが無く、ゆっくりと入浴できます。サウナ有り。部屋もとても美しく、清潔で、障子なども真っ白でメンテナンスはきっちりされてます。館内のあちこちに活けられている生花も草月流の手法を凝らしたもので、品格があり、目を楽しませてくれます。良質な旅を約束してくれる、素敵な旅館です。 料金:(一泊二食1名)25,000円位~  

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。