湯ノ花温泉ユノハナオンセン

★★★★★
★★★★★
4.0 (13件)
湯ノ花温泉

素朴な共同浴場をめぐる

清流湯ノ岐川沿いの山あいの出湯。尾瀬まで車で約1時間という立地条件にあり、夏にもなると登山客などで賑わう。清流の音が、山里にかすかに響く。湯量豊富で共同湯も多い。

湯ノ花温泉
湯ノ花温泉
湯ノ花温泉

アクセス

基本情報

住所 福島県南会津郡南会津町湯ノ花
交通 野岩鉄道会津鬼怒川線会津高原尾瀬口駅から会津バス湯の花経由沼山峠行きで42分、湯の花清滝前下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 南会津町観光協会 舘岩支部

泉質

お湯の泉質 単純温泉(単純温泉)
源泉の数 2
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できます
源泉のpH値 情報なし
源泉の温度 60度

湯ノ花温泉に訪れた方の感想

 湯ノ花温泉には、共同浴場が何か所かあり、誰でも自由に利用できるところがgood。地域の人たちで管理しているので民宿の宿泊客や地域の人たちの入浴場になっています。のんびりと温泉に入りたい、地域の人と話をしたいという人にはうってつけの温泉だと思います。  私が温泉に入っていたときは先客があり、近くに住むおばあちゃんでした。初めてあったのに昔からの知り合いのように世間話をしました。この地域では、言葉の最後に、・・・じゅう(たぶん、・・・です。という意味)という方言を使うようです。  また、近くには、打ち立てのそば(この辺では「裁ちそば」という)を食べさせてくれるところがあります。  湯ノ花温泉がある南会津町舘岩地区には、もう一つの秘湯「木賊温泉」があります。湯ノ花温泉から木賊温泉までは車で30分ぐらいの距離。湯ノ花温泉で共同浴場をはしごし、その足でさらに木賊温泉まで足を伸ばし、露天風呂にはいるというのはまさしくお風呂好きにとってはたまらない。  季節は、新緑・紅葉・そして冬のころが特にいい。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】