秘湯・秘境を愉しむ

姥湯温泉ウバユオンセン

★★★★★
★★★★★
5.0 (79件)
姥湯温泉

奇岩がそそり立つ深い渓谷が目前、眺望抜群の露天風呂が名物

米沢8湯のひとつで、山々に囲まれた道を進み、吊り橋を渡って到着する、まさに秘境の湯。神秘的な白濁した湯が特徴で、高血圧症や慢性胃腸病などに効能があるといわれる。

姥湯温泉
姥湯温泉
姥湯温泉

アクセス

基本情報

住所 山形県米沢市大沢姥湯1
交通 JR奥羽本線峠駅から送迎車で30分(予約制)
営業時間 4月下旬~11月上旬
問い合わせ 携帯電話

泉質

お湯の泉質 その他(単純酸性硫黄泉)
源泉の数 1
お湯の色 白濁色
お湯のにおい ほのかな硫黄臭
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 2.4酸性
源泉の温度 51度

姥湯温泉に訪れた方の感想

今から半世紀前、友人とみちのくの秘境温泉と呼ばれるU温泉にまいりました。今はクルザーで迎えに来るそうですが、昔は難路を徒歩で登ったのです。 旅装を解いて間もなく、豪雨が襲いかかり、自家発電の水車が止まってしまったのです。 幸い、仲間に電気科の友人がいて、懐中電灯を頼りに、雨の止むころには修理が完成しました、 この友人の努力に、宿の主人はおおよろこびで、宿泊代は無料、その上お土産までいただいてかえりました。 鶯の鳴く音の美しい秘境の宿でした いつ頃の情報化との問いが下段にありますが、昭和二十七年のことです。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】