湯ノ田温泉ユノタオンセン

★★★★★
★★★★★
3.7 (3件)
湯ノ田温泉

日本海に沈む夕日を眺め、波の音に癒される温泉

国道345号沿いの海浜温泉で、日本海に沈む夕日を眺めながら湯に浸かれるのが人気だ。神経痛や胃腸病、リウマチなどに効果が高い。季節の地魚料理も楽しむことができる。

湯ノ田温泉
湯ノ田温泉
湯ノ田温泉

アクセス

基本情報

住所 山形県飽海郡遊佐町吹浦湯ノ田
交通 JR羽越本線吹浦駅からタクシーで5分
営業時間 通年
問い合わせ 酒田屋旅館

泉質

お湯の泉質 その他(含炭酸食塩泉)
源泉の数 1
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 情報なし
源泉の温度 28度

湯ノ田温泉で人気の旅館・ホテル

湯ノ田温泉に訪れた方の感想

山が海まで迫った一画にあります。宿は古びた旅館2軒のみ。何れも海に突き出すような形で張り付いています。旧国道沿いにあることから、目の前は比較的交通量が多く、あまり落ち着いた感じはしませんが、位置が位置だけに、日本海は「我が物」です。商店が1軒あるのみで、温泉街?と言えるほどのボリュームはありませんが、日本海を眺望できる「隠れ湯」と思えば、結構いい場所かも知れません。 また、この付近は鉄道写真撮影の絶好のポイントとして有名なせいか、道すがら三脚を立てている人を何組か見つけました。確かに、日本海に沈む夕日をバックに走る列車を採るには、かなりいい場所なような気がします。 かつては秋田県側からもバスが出ていたようですが、現在は山形県側から出ているバス数本のみ。温泉の近くには、採って付けたような海浜公園?があり、更に先へ進むと、景勝地「十六羅漢」があります。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】