新川温泉シンカワオンセン

★★★★★
★★★★★
4.2 (5件)
新川温泉

天降川のせせらぎを聞きながら楽しめる湯

天降川河畔の温泉の一つで、新川渓谷温泉郷と呼ばれるエリアのほぼ中央に位置。清流を間近に見ることができる閑静な湯治処。宿は風情豊かな風呂が名物。

新川温泉
新川温泉
新川温泉

アクセス

基本情報

住所 鹿児島県霧島市牧園町宿窪田
交通 JR肥薩線嘉例川駅から妙見路線バス隼人駅行きで6分、山之湯下下車すぐ、ほか
営業時間 通年
問い合わせ 霧島市観光PR課

泉質

お湯の泉質 炭酸水素塩泉(カルシウム-炭酸水素塩泉)
源泉の数 3
お湯の色 茶褐色
お湯のにおい 鉄サビ臭
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 情報なし
源泉の温度 42度

新川温泉に訪れた方の感想

鹿児島空港から車で30~40分。現・霧島市(旧・牧園町)の天降川をさかのぼった渓谷にあるひなびた温泉郷です。今でこそ個性的な宿やホテルがオープンしていますが、私の行った10年前はまだ昔ながらの湯治場の雰囲気を残し、自炊宿も多く見られました(今でも残っていると思います)。当時、仕事で旧・隼人町(現・霧島市)にたびたび出張に行っており、たいていは京セラホテルに宿泊していたのですが、せっかく鹿児島に来ているのだから他の温泉にも行きたい思い、日当山温泉や妙見温泉にも行ったのですが、ここが一番印象に残っています。 もう少し上流にはラムネ温泉があると聞いていますが、残念ながら私は行っておりません。 もう一度行ってみたい温泉です。ちなみに今度行ったときは、流行の結構良い旅館に泊まってみたいですね。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】