船小屋温泉フナゴヤオンセン

★★★★★
★★★★★
3.7 (33件)
船小屋温泉

日本有数の炭酸含有量を誇る、飲泉効果も高い療養泉

炭酸含有量は日本有数といわれ、浴用、飲用ともに効用がある療養泉。鉱泉は消化器病や貧血に効果が高く、飲泉ができる「船小屋鉱泉場」には毎日飲みに来る人がいる。九州新幹線の駅の設置で利便性がアップした。

船小屋温泉
船小屋温泉
船小屋温泉

アクセス

基本情報

住所 福岡県筑後市尾島
交通 JR九州新幹線筑後船小屋駅から西鉄バス船小屋・久留米行きで5分、船小屋下車、徒歩6分
営業時間 通年
問い合わせ 筑後市商工観光課

泉質

お湯の泉質 二酸化炭素泉(含二酸化炭素・鉄(II)-ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩冷鉱泉ほか)
源泉の数 3
お湯の色 赤褐色
お湯のにおい (ほのかな金気臭)
源泉の飲泉 できません(船小屋鉱泉場での飲用のみ可、弱収斂味)
源泉のpH値 5.81弱酸性
源泉の温度 20度ほか

船小屋温泉で人気の旅館・ホテル

船小屋温泉に訪れた方の感想

ひなびた温泉街、船小屋。 昔はかなり栄えたとのことですが だんだん寂れてきて、ここって温泉街だったの?という感じ。でもでも、九州新幹線の駅が出来る予定で これからまた盛り返すかも。 黒川温泉も湯布院なども町の皆さんの努力で今じゃ知らない人がいないくらい有名になっちゃったので、ひょっとしたら船小屋も今後ばけるかもしれないなあ・・・・・とおもって投稿。 先んずれば・・・のことわざもあることだし、今後注目するのも「手」かも!?

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】