とにかく料理が美味しい

高知三翠園温泉コウチサンスイエンオンセン

★★★★★
★★★★★
4.0 (21件)
高知三翠園温泉

鏡川と筆山を望む絶好のロケーションで、自然を満喫

鏡川沿いにある旧山内家下屋敷跡に建つ旅館「三翠園」に湧く。周辺は山内神社や山内家宝物資料館、高知城など名所が多い。温泉館「水哉閣」は日帰り入浴もできる。

高知三翠園温泉
高知三翠園温泉
高知三翠園温泉

アクセス

基本情報

住所 高知県高知市鷹匠町
交通 JR高知駅からとさでん交通桟橋線桟橋通5丁目行きで5分、はりまや橋でとさでん交通伊野線伊野方面行きに乗り換えて6分、県庁前下車、徒歩5分
営業時間 通年
問い合わせ 三翠園

泉質

お湯の泉質 塩化物泉(ナトリウム-塩化物泉)
源泉の数 1
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 情報なし
源泉の温度 48度

高知三翠園温泉で人気の旅館・ホテル

高知三翠園温泉に訪れた方の感想

鯨海酔侯と自ら号したほど酒と詩を愛し、大政奉還など維新の時流に上手に乗って、一種の豪傑的な事跡を残した、土佐藩主山内容堂の別邸だった跡地を活用した「三翠園」ホテルでした。 ホテルの設備も素晴らしかったですが、歴史のある長屋や庭園などの史跡を上手に活かして、現代と歴史をマッチさせた構造も、歴史好きで、竜馬好きの私には思い出がタップリのこる一泊でした。 猛烈な低気圧の雨の中を家内と高知城址をびしょぬれになって見学したあとの、ゆったりしたお風呂と広々とした和室での豪快なさばち料理を中心の料理とお酒の美味しさは今も心に残っています。 お土産の「小夏」という柑橘類はお送りした会社の会長婦人から「フアンになりましや」とお礼の言葉を頂くほど、選別され心配りの行き届いたものでした。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】