台温泉ダイオンセン

★★★★★
★★★★★
5.0 (67件)
台温泉

ノスタルジックな街並みで、南北朝時代の発見とされる名湯

曲がりくねった坂道に木造の宿が並ぶ様はどこかノスタルジック。温泉の湧き口は10カ所ほどあり、各宿によって泉質や効能が異なる。

台温泉
台温泉
台温泉

アクセス

基本情報

住所 岩手県花巻市台
交通 JR東北本線花巻駅から岩手県交通台温泉行きバスで20分、終点下車、徒歩3分
営業時間 通年
問い合わせ やまゆりの宿

泉質

お湯の泉質 その他(単純温泉、単純硫黄泉ほか)
源泉の数 10
お湯の色 無色透明
お湯のにおい ほのかな硫黄臭
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 8.2弱アルカリ性
源泉の温度 95.8度

台温泉で人気の旅館・ホテル

  1. 1

    やまゆりの宿

    やまゆりの宿
    北上,花巻,遠野
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.12
  2. 2

    花巻温泉郷 台温泉 中嶋旅館

    花巻温泉郷 台温泉 中嶋旅館
    北上,花巻,遠野
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.47
  3. 3

    観光荘

    観光荘
    北上,花巻,遠野
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.40

台温泉に訪れた方の感想

花巻といえば花巻温泉!   ってゆーけど、私はここ台温泉がオススメ!!  あまり人が来てほしくないってところも正直あるのだが。。。  花巻温泉は豪華ホテルが立ち並ぶ高級温泉街。  それと全く正反対なのが台温泉。  どちらをチョイスするかはその人次第!   温泉を静かに満喫するならば断然台温泉である。  花巻温泉の隣に位置する温泉なので、その気があれば  花巻温泉からも歩いても行ける(少し距離はあるが)   開湯800年の歴史を持つ台温泉は、花巻温泉同様  硫黄系の湯が多い。   しかし源泉を持つ宿が多く、その宿によって泉質が  異なるようである。(制覇してはいないのでわからないが  2箇所で入浴したらやはり泉質は異なっていた)     オススメはやはり冬。   台温泉は山の奥にあるので意外と雪が多い。  なので、思う存分雪見風呂を楽しめる。   日帰り温泉「精華の湯」はそんな雰囲気満点の温泉。  浮かぶ湯花。ほのかに香る硫黄の匂い。   少し熱めの風呂。  露天はないが、個人的にはかなりポイントの高い温泉。  その他、かみやという蕎麦やがある。  十割そばはオススメ!!

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】