景色が素晴らしい温泉宿

洲本温泉スモトオンセン

★★★★★
★★★★★
4.0 (218件)
洲本温泉

淡路島観光の中心的役割を担う、島内随一のリゾート温泉街

紀淡海峡に臨む海岸沿いに宿が点在し、眼前に大阪ベイエリアや関西国際空港を見渡す。リゾートホテルや大型旅館が中心で、淡路島の観光拠点としてにぎわっている。また大浜海岸は関西有数の海水浴場として人気が高い。平成30(2018)年に従来の5倍の湯量をもつ新泉源「うるおいの湯」が開湯している。

洲本温泉
洲本温泉
洲本温泉

アクセス

基本情報

住所 兵庫県洲本市小路谷、海岸通ほか
交通 洲本高速バスセンターから淡路交通由良福祉センター行きバスで10分、住吉前下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 淡路島観光協会 洲本観光案内所

泉質

お湯の泉質 その他(単純弱放射能泉、アルカリ性単純温泉)
源泉の数 2
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません(ほのかな塩味)
源泉のpH値 アルカリ性
源泉の温度 34.3度(単純弱放射能泉)、47度(アルカリ性単純温泉)

洲本温泉で人気の旅館・ホテル

  1. 1

    ホテルニューアワジ

    ホテルニューアワジ
    淡路島
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.43
  2. 2

    ホテルニューアワジ別亭「淡路夢泉景」

    ホテルニューアワジ別亭「淡路夢泉景」
    淡路島
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.48
  3. 3

    ホテルニューアワジ別邸あわじ浜離宮

    ホテルニューアワジ別邸あわじ浜離宮
    淡路島
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.63

洲本温泉に訪れた方の感想

洲本温泉の「淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザ」へ食事&温泉に行ってきました。  ここの温泉は、大浴場とスチームサウナのような釜風呂、打たせ湯、気泡風呂と、露天風呂がありました。なかでも松が植えられた中庭にどっしりした岩の露天風呂があり、景色が望めてなかなか風情がありました。湯質も無色ですがつるつるしたなめらかな感触で、気持ちよかったです。  2階にあるリラクゼーションサロン「野のはな」で岩盤浴やよもぎ蒸しを体験すると、ハーブティのサービスがあります。このときは、どちらかの体験がついたプランで来たので、前から気になっていたよもぎ蒸しを体験。美容院で被るみたいなマントを被って、下から蒸気を浴びるのですが、徐々に体が内から温まってくる感じでなかなか気持ちいいです。翌日もかなり調子が良かったですよ。平日に行ったので混雑はなく、ゆったり休息できたのがよかったと思います。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】