福知山温泉 福湶源湯フクチヤマオンセンフクセンゲンユ

★★★★★
★★★★★
4.7 (15件)
福知山温泉 福湶源湯

福知山ICから約5分の好立地。湯ざわりもやさしいナトリウム泉

ホテルロイヤルヒル福知山内の温泉施設。和風庭園やチャペルなどを備え、食事だけ、温泉だけの利用も可能。端整なあずま屋造りが印象的な露天風呂が気持ちいい。

福知山温泉 福湶源湯
福知山温泉 福湶源湯
福知山温泉 福湶源湯

アクセス

基本情報

住所 京都府福知山市土師澤居山
交通 JR山陰本線福知山駅からタクシーで8分
営業時間 通年
問い合わせ ホテルロイヤルヒル福知山

泉質

お湯の泉質 塩化物泉(ナトリウム・カルシウム-塩化物泉)
源泉の数 1
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません(ほのかな塩味)
源泉のpH値 7.05中性
源泉の温度 32.1度

福知山温泉 福湶源湯に訪れた方の感想

料金は700円、回数券は10枚で6000円ですが、敬老の日のその週には20枚で10000円で超お得、入浴券の期限は無いからこの時に家族の年間の入浴予定量購入をお薦めします。こちらは福知山ロイヤルヒルホテル(阪急第一ホテルグループ)に併設してあります。他に姉妹日帰り温泉の福知山温泉養老の湯がありますが、入浴券はどちらも使うことが出来ますし、こちらは元成金さんが作られた家でお城のような作りその後、みやびと言う料亭に変わり今日帰り温泉こちらは立派な庭園付の雰囲気は良い所です。こちらも塩分は福の湯ほど無いですが、他温泉よりは湯冷めしにくいいい湯だと思います。でもバスが3台とか乗り付けるのでいつも込んでいるので時間帯を考えて入らないとゆっくり出来ないのが唯一の欠点になるかな。でも私の地元にも日帰り温泉がありますが、わざわざここまで行きます。他に兵庫県但東にあるシルク温泉の泉質が良い、2源泉持っているが、湧かしていない源泉風呂に入ると風邪気味でもすぐ直るくらい良い湯です、ぬるいけどね。只ここはサウナが小さいのが欠点かな。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】