極上な癒やしを提供

天城温泉郷アマギオンセンキョウ

★★★★★
★★★★★
4.3 (74件)
天城温泉郷

美しい自然で多くの文人墨客を魅了した温泉郷

さまざまな効能の源泉が集まる天城温泉郷。多くの文人墨客に愛されたこの温泉郷は、天城山周辺の美しい自然と共に、訪れる人々を癒してきた。いまだに根強い人気の温泉だ。

天城温泉郷
天城温泉郷
天城温泉郷

アクセス

基本情報

住所 静岡県伊豆市湯ケ島周辺
交通 伊豆箱根鉄道駿豆線修善寺駅から東海バス湯ヶ島・河津方面行きで27分、湯ヶ島温泉口下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 伊豆市観光協会天城支部(0558-85-1056)

泉質

お湯の泉質 硫酸塩泉(単純温泉、ナトリウム-硫酸塩泉ほか)
源泉の数 40
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません(源泉により異なる、無味)
源泉のpH値 情報なし
源泉の温度 30~90度

天城温泉郷で人気の旅館・ホテル

  1. 1

    白壁荘

    白壁荘
    伊豆長岡,修善寺,天城湯ヶ島
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.22
  2. 2

    湯本館

    湯本館
    伊豆長岡,修善寺,天城湯ヶ島
  3. 3

    湯ケ島たつた

    湯ケ島たつた
    伊豆長岡,修善寺,天城湯ヶ島
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.40

旅行ライターお薦めのモデルコースはコレ!

大人のお湯旅「中伊豆・西伊豆」

海も山も美味しい伊豆を味わう
天城山や修善寺に代表される中伊豆は、素朴な人情と歴史の重みを感じさせてくれる。派手さはないが景勝地が多い西伊豆は、温暖な気候も手伝ってか活気と熱気に満ちている。ここに共通するのは温泉に加えて豊かな自然と滋味溢れる新鮮な食材。海と山、両方の恩恵を受けた伊豆の味を追うのもまた格別だ。

天城温泉郷に訪れた方の感想

湯ヶ島温泉には昨年の8月に車でいってきました。伊豆の観光シーズンということもあり途中の国道などのかなりの渋滞を抜けて温泉にたどり着いたのですが、宿のある湯ヶ島温泉はとても静かで落ち着く雰囲気でした。温泉地は宿が集中して固まっているような感じではなくところどころにバラバラに点在しているといった感じでしょうか。秘湯まではいかないながらも穴場的な感じが非常にしました。温泉は無色透明できれいなお湯で、歴史があるようです。 町中を散歩してみたのですが、お土産屋さんや飲食店などがあまりなく、一般的な温泉地とのイメージとは違っていましたが、生活の中に温泉があるといった感じでなかなか面白かったです。 広い町なのでどこが中央なのか把握できませんでしたが、町には川が流れていて、流れが結構早かったです。川沿いには遊歩道が設けられており、深い緑の森と川が流れる音とが心地がよく、出会い橋と呼ばれる橋のあたりは見晴らしが良かったので、散策するには素敵な場所でした。少し歩いて森にはいっていくと、木にはよくみるとクワガタなどがいて少々驚いてしまいました。探せば捕まえれそうですので、子供とかは喜ぶんではないでしょうか。それからお土産に買って帰った地元のわさびが美味しかったです。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。