景色が素晴らしい温泉宿

熱川温泉アタガワオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (362件)
熱川温泉

温泉情緒とリゾートムードが混ざり合う、東伊豆きっての温泉地

伊豆熱川駅から海岸へ向かって宿が建ち並ぶ熱川温泉は、東伊豆を代表する温泉地のひとつ。江戸城を築城した太田道灌ゆかりの温泉地としても知られる。豊富な湯量を誇り、湯温が高いのが特徴。

熱川温泉
熱川温泉
熱川温泉

アクセス

基本情報

住所 静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本
交通 伊豆急行伊豆熱川駅から徒歩6分ほか
営業時間 通年
問い合わせ 熱川温泉観光協会(0557-23-1505)

泉質

お湯の泉質 塩化物泉(ナトリウム-塩化物泉)
源泉の数 10
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません(塩味)
源泉のpH値 8.1弱アルカリ性
源泉の温度 100度ほか

熱川温泉で人気の旅館・ホテル

  1. 1

    ホテルカターラRESORT&SPA

    ホテルカターラRESORT&SPA
    東伊豆(河津)
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.02
  2. 2

    熱川プリンスホテル

    熱川プリンスホテル
    東伊豆(河津)
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.42
  3. 3

    熱川館

    熱川館
    東伊豆(河津)
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.47

旅行ライターお薦めのモデルコースはコレ!

大人のお湯旅「東伊豆・南伊豆」

太平洋に広がる湯の町に憩う
白い砂浜と透き通る海。パームツリーにハイビスカスとまるで南国のリゾートのような東伊豆。海水浴、サーフィンとマリンスポーツも盛んで、新鮮な海の幸が旅を彩る。海岸から伊豆七島が望めるのも魅力。リゾート気分と温泉情緒の両方を味わうことができるので、好みに合わせたプランで自由に楽しみたい。

熱川温泉に訪れた方の感想

温泉好きな仲間と一緒に、当初は黒根岩風呂に行く予定でしたが、この日はギャラリーが多かったので予定を変更して、バナナワニ園を見学してから高磯の湯へ行くことにしました。何度も伊豆半島には行っていますが、バナナワニ園を見学するのは始めて。ウジャウジャといるワニに思わず歓声があがりました。ワニが有名ですが、ここは植物園でもあるんですね。アマゾンマナティなどの熱帯の珍しい動物もいましたよ。入場料は1000円で大きな駐車場もあります。 ワニ園の後は、お待ちかねの温泉タイム!バナナワニ園からは車で5分くらいのところにある高磯の湯は、熱川温泉の公共の露天風呂で入浴料は600円です。目の前には相模湾が広がる露天風呂は、とても広くて気持ちいい! 10人なら余裕で入れます。陸側からのぞけないし、男女別なので安心して温泉を楽しめました。湯に浸かっちゃうと海は見えないですが、視界が開けた空を見るだけでも気持ちは晴れ晴れ。開放感がありました。もちろん柵の近くまで行くと海も見えます。プールもあり、夏場はプールも楽しめていいかも。天気がよかったので、真っ青の空の下での入浴は最高でした。風呂上りの肌はつるつるです。透明でちょっと塩っぱいかんじです。不便を感じたのは駐車場がないこと。路駐の車が何台もありました。 夕食はバナナワニ園すぐそばの「錦」で海鮮丼をいただきました。ここの「鯵のたたき丼」(1575円)は、ほんと絶品! 本当は「海の幸丼」を食べたかったのですが、予算オーバー。残念!

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。