スキー・スノーボードが楽しめる

志賀高原の温泉シガコウゲンノオンセン

★★★★★
★★★★★
5.0 (89件)
志賀高原の温泉

高原リゾート地で湖や湿原をめぐりながら、温泉も満喫

夏は避暑地、冬はスキーのメッカとなる高原リゾート。発哺、熊の湯、幕岩、志賀山、木戸池、ほたる、高天ヶ原などの温泉が湧いている。発哺は噴出する蒸気を釜に溜めるユニークな温泉だ。

志賀高原の温泉
志賀高原の温泉
志賀高原の温泉

アクセス

基本情報

住所 長野県下高井郡山ノ内町志賀高原
交通 長野電鉄長野線湯田中駅から長電バス志賀高原方面行きで24分、サンバレー下車すぐ(幕岩温泉)
営業時間 通年
問い合わせ 志賀高原観光協会

泉質

お湯の泉質 硫黄泉(単純硫黄泉(硫化水素型)ほか)
源泉の数 29
お湯の色 無色透明
お湯のにおい ほのかな硫黄臭
源泉の飲泉 できます(可の場合もあり、独特の味)
源泉のpH値 情報なし
源泉の温度 43~95度

志賀高原の温泉で人気の旅館・ホテル

  1. 1

    熊の湯ホテル

    熊の湯ホテル
    志賀高原,湯田中,渋
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.67
  2. 2

    硯川ホテル

    硯川ホテル
    志賀高原,湯田中,渋
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.56
  3. 3

    志賀高原一望閣

    志賀高原一望閣
    志賀高原,湯田中,渋
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.27

志賀高原の温泉に訪れた方の感想

お盆中でしたが、山の天気は変わりやすいと、しみじみ感じさせられました。夕方、イベントが始まる頃、雨が降り出したので、傘をさして出かけ屋台で雨宿りしていたら、雨が上がってきて国定忠治祭りが始まりました。カラオケに変わった頃、子供達が楽しみにしていた蛍を見に行きました。天気が悪いので、見られないかもしれないと思いながらでしたが、チラホラと灯りが点滅しているのが見え、また飛び交う姿も見られ、子供達も大喜びでした。帰り道、花火の音が鳴り響いたので、急いで、祭りの場所まで、戻ってきましたら、ズシーンと響くような大きい音、そして、真上に広がりキラキラと落ちてくる花火・・・そして、いつのまにか、霧が立ち込めてきて、花火が、霧でぼやけてきました、それもまた幻想的で、ココでしか見られない物で感激でした。霧の中で、花火が続き、拍手喝采で、終わりました。すぐ霧も晴れたので宿に帰り、温泉でゆっくり疲れを癒しました。その後、ここでしか味わえないような美味しいアイス・・・特に桃100%で作ったアイス・・・ももの香りがして美味かった・・・また食べて見たいです。本当にとても印象深い日となりました。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】