西山温泉ニシヤマオンセン

★★★★★
★★★★★
4.7 (46件)
西山温泉

雄大な南アルプスを望む歴史と伝説の秘湯

新緑や紅葉など四季が素晴らしい南アルプスのふもと、早川上流に湧き出す西山温泉。開湯は1300年前の慶雲年間。国内有数の古湯として、また胃腸病に高い効能を持つ湯として知られる。

西山温泉
西山温泉
西山温泉

アクセス

基本情報

住所 山梨県南巨摩郡早川町湯島
交通 JR身延線身延駅から早川町乗合バス奈良田温泉行きバスで1時間26分、西山温泉下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 早川町商工会(0556-45-2302)

泉質

お湯の泉質 硫酸塩泉(ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉)
源泉の数 6
お湯の色 無色透明
お湯のにおい ほのかな硫黄臭
源泉の飲泉 できます(塩味)
源泉のpH値 9.4アルカリ性
源泉の温度 52.5度

西山温泉で人気の旅館・ホテル

西山温泉に訪れた方の感想

2009年の夏休みに南アルプスの西山温泉「慶雲館」にいきました。今のところMyBest温泉です。 まずお湯がいい。お風呂から上がると肌がつるつるになるので、強くはありませんが、酸性のお湯なのだと思います。源泉で46度ほどあるということで、温めていない、本当の源泉掛け流しだそうです。体は非常に温まり、代謝がよくなった感じがします。「慶雲館」にはいくつか大きなお風呂があり、露天風呂、檜風呂、岩風呂、貸切露天風呂などが楽しめました。 次は料理。地元で取れない食材は使わないという考え方と聞きましたが、山の中の宿なので、海の鮮魚はでてきません。お造りも山女や鱒などを使っていました。それでも非常に変化に富んでいて、美味しくいただきました。 そして何と言っても素晴らしいのは景色。南アルプスの山の中をちょっと不安になるくらい車でいくと現れる温泉地だけに、露天風呂からの景色はとにかく深い緑と水量の多い渓流。他には何も見えません。まったくの自然を満喫できました。 車で10分ぐらいのところにダムがあるぐらいで、回りには遊ぶところなどはありません。小さいお子さん連れだとちょっとつまらないかもしれませんが、大人が行くには最高の温泉地です。 ちなみに滞在してから3週間後ぐらいに、担当してくれた仲居さんから自筆のお礼状がとどいたのも嬉しかったです。訪れたのは夏ですが、また冬に行ってみたいです。 絶賛していますが、私は西山温泉や「慶雲館」の関係者ではありません。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。