とにかく料理が美味しい

あわら温泉アワラオンセン

★★★★★
★★★★★
3.7 (718件)
あわら温泉

温泉宿が林立する福井最大の温泉地。北陸の観光拠点としても人気

豪華な名旅館が林立する県内随一の温泉郷。源泉の発見は明治16(1883)年で、各旅館が自家源泉を所有し、それぞれ異なる泉質を楽しめる。

あわら温泉
あわら温泉
あわら温泉

アクセス

基本情報

住所 福井県あわら市温泉
交通 えちぜん鉄道三国芦原線あわら湯のまち駅からすぐ
営業時間 通年
問い合わせ あわら温泉情報処「おしえる座ぁ」

泉質

お湯の泉質 塩化物泉(ナトリウム・カルシウム-塩化物泉ほか)
源泉の数 74
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません(一部可、ほのかな塩味)
源泉のpH値 弱アルカリ性
源泉の温度 33.5~77.5度

あわら温泉で人気の旅館・ホテル

  1. 1

    まつや千千

    まつや千千
    三国,あわら
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.65
  2. 2

    清風荘(あわら温泉)

    清風荘(あわら温泉)
    三国,あわら
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.47
  3. 3

    北陸福井あわら温泉 美松

    北陸福井あわら温泉 美松
    三国,あわら
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.47

旅行ライターお薦めのモデルコースはコレ!

大人のお湯旅「あわら・片山津温泉」

越前と加賀の境に湧く湯のまち
越前海岸にほど近いあわら温泉の開湯は明治16年(1883)。灌漑用の井戸を掘っていた際に大量の湯が噴き出した。県境をはさんだ片山津温泉の泉源は柴山潟の湖底。発見は江戸時代だが、明治初期に潟を埋めたてて泉源の確保に成功。ともに北陸を代表する大温泉地に発展した。

あわら温泉に訪れた方の感想

あわら温泉の共同浴場「セントピアあわら」に行ってきました。古代中国の世界観「天円地方」にちなんだ「天の湯」と「地の湯」という2つの湯があって、男女の週交代制でどちらか1つにしか入れません。この日は3階にある星空を眺めながら入れる(昼間だったので太陽)という露天風呂や気泡風呂、サウナなどがある「天の湯」の方へ。 入るなり、「おーっ」という感じでした。三方と天井がすべてガラス張りになっていて、まぶしいくらいにものすごく開放的。温泉プールを思わせるような清潔さで、若干温泉情緒には欠けるものの、スパのような近代的な雰囲気は若い子好みかも。小さめですが、半円型の露天が外にあって、爽快でした。飲泉所があって、温泉水を飲むこともできました。ちょっと海水っぽい味です。 1階には入浴中に温泉卵が作れるコーナーもありました。おばさんがいうには、毎週土曜日には、地元の農家が野菜や果物なんかを安く売る夕市がたつらしいので、次は買い物がてらに来たいです。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】