金太郎温泉キンタロウオンセン

★★★★★
★★★★★
4.7 (73件)
金太郎温泉

総面積1100坪のお風呂で硫黄香る源泉掛け流しの濁り湯を満喫

魚津市郊外の1軒宿「金太郎温泉」に昭和40年湧出。宿泊施設と日帰施設が隣接。巨岩を使った内風呂と露天風呂は日帰り、宿泊ともに人気が高い。付近の海岸は蜃気楼が見られる場所でも有名だ。

金太郎温泉
金太郎温泉
金太郎温泉

アクセス

基本情報

住所 富山県魚津市天神野新6000
交通 JR北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅からタクシーで10分(送迎あり、予約制)
営業時間 通年
問い合わせ

泉質

お湯の泉質 その他(含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(硫化水素型))
源泉の数 3
お湯の色 白濁色
お湯のにおい 硫黄臭
源泉の飲泉 できません(塩味)
源泉のpH値 弱アルカリ性
源泉の温度 75度

金太郎温泉で人気の旅館・ホテル

金太郎温泉に訪れた方の感想

昔話の金太郎発祥の地、ではないとのことですが、小さなお子さんのいるご家庭では話題づくりに良いかも。 うちの子は、まもなく4歳になるころに行きましたが、昔話の金太郎が好きで、「金太郎、金太郎」と喜んで いました。「今度はももたろう温泉に行こうね」と言ったりしています。(たぶんこれは存在しないでしょう) お風呂は、室内の大浴場と露天風呂がありました。 大浴場は岩壁のようなもので、すごい迫力があります。サウナ、ジャグジー等いろいろ楽しむこともできます。 露天風呂も広々として、泉質は塩分があるせいか、しょっぱいですね。ここに、金太郎の像があり、子供も 大喜び! 暑くなったら、ゆっくりと体を休めることもでき、出たり入ったりと、のんびりと入れます。 ただ、日帰り温泉のお客さんと、入り口・脱衣所は違うものの、入浴場所は同じので、普通の温泉旅行とは 雰囲気が違うかも。(地元の人たちのいろいろな話が聞けたりする?) もうひとつ、室内の24時間入浴可の大浴場があります(パンフレットは「壁画風呂」だったかな。) こちらはあまり入らなかったので記憶が薄いですが、広かったです。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】