みくりが池温泉ミクリガイケオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (48件)
みくりが池温泉

北アルプスのみくりが池湖畔。日本一高所にある温泉

散策を楽しむのに格好の山岳地。マイカー規制のため、車は立山駅まで。乗り物を乗り継いで行く立山黒部アルペンルートの最高所にある温泉だ。源泉は下手の地獄谷温泉から引湯。

みくりが池温泉
みくりが池温泉
みくりが池温泉

アクセス

基本情報

住所 富山県中新川郡立山町室堂平
交通 富山地方鉄道立山線立山駅から立山ケーブルカーで7分、美女平駅で立山高原バス室堂行きに乗り換えて50分、終点下車、徒歩12分
営業時間 4月中旬~11月下旬
問い合わせ (076-463-1441)

泉質

お湯の泉質 酸性泉(単純酸性泉)
源泉の数 1
お湯の色 白濁色(白色混濁)
お湯のにおい 硫黄臭(硫化水素臭)
源泉の飲泉 できません(強い酸味)
源泉のpH値 2.28酸性
源泉の温度 50.9度

みくりが池温泉で人気の旅館・ホテル

みくりが池温泉に訪れた方の感想

みくりが池温泉は標高2410mという日本一高い場所に存在する温泉です。日本一高いのは標高だけで、入浴料は大人600円小人400円と一般的です。雪の大谷を見るために5月に立山黒部アルペンルートへ行きました。天気が良かったのでぽかぽかでしたが日陰にいるとやはり肌寒く、まだ雪の残る道を歩いたので足元は水が浸みて冷えていました。もし天気が悪ければ凍える寒さだったでしょう。そんな場所で雪山を眺めながら入れる温泉があるというのは最高だと思います。これで露天風呂があったら気持ちいいだろうな~と思ってしまいますがそれは欲張りすぎ。イメージとしては登山者御用達の山小屋温泉と考えて楽しんだほうがいいかと思います。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。