美容液・化粧水

蓬平温泉ヨモギヒラオンセン

★★★★★
★★★★★
4.7 (80件)
蓬平温泉

深緑に抱かれた越後長岡の奥座敷。龍神を祀る高龍神社の霊泉が源

商売繁盛の龍の神様として知られる高龍神社の麓に湧出する温泉。太田川沿いに湯宿ができたのは明治2(1869)年のことで、以来「長岡の奥座敷」と呼ばれ親しまれている。現在は3軒の温泉旅館があり、3軒3様の泉質を持っている。

蓬平温泉
蓬平温泉
蓬平温泉

アクセス

基本情報

住所 新潟県長岡市蓬平町
交通 JR上越新幹線長岡駅から越後交通村松行きバスで25分、終点でクローバーバス山古志支所方面行きに乗り換えて12分、蓬平下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 蓬平観光協会

泉質

お湯の泉質 その他(重炭酸ソーダ泉)
源泉の数 1
お湯の色 無色透明
お湯のにおい --
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 8.6アルカリ性
源泉の温度 13.5度

蓬平温泉で人気の旅館・ホテル

蓬平温泉に訪れた方の感想

毎年、8月2日・3日と日本一・長岡の大花火が日本一の大河・信濃川を舞台に開催される。 秋田県大曲や茨城県土浦の花火が日本一の花火師を決する花火大会で「美」を追求する花火ならば「長岡の大花火」はダイナミックな花火であるとともにバラエティな大型花火が次から次へと打上げられる大会で火薬の量と保険金の額が日本一、「豪華さ」で日本一である。 三尺玉が4発、尺玉100連発、ベスビアスワイドスターマイン、ツインスターマイン、天地人花火、850メートルのナイアガラ… 最後に打上げられる中越地震復興祈願花火・フェニックスは、平原綾香のジュピターにあわせ2尺玉3発を含め「幅2.7キロメートル」にわたり長岡の夜空を焦がす。全てを視界にいれることはできない。1台1,500万円で2日、3日とも打ち上げられる。 宿はもちろん長岡の奥座敷『蓬平温泉』で、もう来年も予約でうまっているかもしれませんが…

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】