スキー・スノーボードが楽しめる

越後湯沢温泉エチゴユザワオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (315件)
越後湯沢温泉

『雪国』の世界が息づく由緒ある温泉街

川端康成の『雪国』の舞台となった温泉。開湯は鎌倉時代初期で、江戸時代には三国街道の宿場町として栄えた。近年はスキーリゾートとしても発展。昔ながらの温泉宿と近代ホテルが共存する町だ。

越後湯沢温泉
越後湯沢温泉
越後湯沢温泉

アクセス

基本情報

住所 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢
交通 JR上越新幹線越後湯沢駅からすぐ
営業時間 通年
問い合わせ 雪国観光舎 越後湯沢温泉(025-785-5353)

泉質

お湯の泉質 その他(弱アルカリ性単純温泉)
源泉の数 2
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません(一部可、無味)
源泉のpH値 8弱アルカリ性
源泉の温度 32~83度ほか

越後湯沢温泉で人気の旅館・ホテル

旅行ライターお薦めのモデルコースはコレ!

大人のお湯旅「越後湯沢温泉・魚沼」

雪下で芽吹く山菜に四季を感じて
取材に訪れた5月。山々はまだ残雪の綿帽子をかぶったまま。その、雪下では味覚「山菜」が芽吹きをくれます。美味しい「魚沼山菜」こそ≪越後・魚沼の山からの宝物≫でもあるのです。美味しい食材に恵まれ、泉質にも恵まれた越後の湯。そんな贅沢な場所の、とっておきを紹介しよう。

越後湯沢温泉に訪れた方の感想

3連休を使って彼と電車で新潟を旅行してきました。 帰りに、せっかくだからと越後湯沢駅で下車して少し観光。 最初は、旅行の疲れもあって日帰り温泉に入ろうを思っていたんだけど、駅前に無料の足湯を3つも見つけて、はしごしました。 元気になったので、そのままロープウェイに乗って高原駅へ。 思い切り自然を満喫して戻ってきたら、高原駅前にも足湯が!!眺めも良くて、またまたリラックス。 記念写真を撮ろうとしてたら、親切で超かっこいいの屋台のお兄さんがシャッターを押しに来てくれました。ありがとう!! 湯沢駅に戻ってきて、安くておいしいと評判のへぎそば屋(中野屋)でおそばも食べられたし。。。 湯沢駅は、リニューアルされたばかりの駅ビルや{天地人}展もあって、笹団子も買って充実した半日でした。 今度は、ゆっくり泊まりで来ても良いな!!

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。