日本海が見渡せる

弥彦温泉郷ヤヒコオンセンゴウ

★★★★★
★★★★★
4.3 (123件)
弥彦温泉郷

霊峰弥彦山の麓に広がる宿場町。二つの源泉が点在する湯処

古くから、彌彦神社の参拝者や街道を行き来する人々の宿場町として栄えてきた。宿は江戸時代から続く老舗やホテルまでさまざまだ。

弥彦温泉郷
弥彦温泉郷
弥彦温泉郷

アクセス

基本情報

住所 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦
交通 JR弥彦線弥彦駅から徒歩10分
営業時間 通年
問い合わせ 弥彦観光協会(0256-94-3154)

泉質

お湯の泉質 単純温泉(アルカリ性単純温泉)
源泉の数 3
お湯の色 無色透明
お湯のにおい ほのかな硫黄臭
源泉の飲泉 できません(無味)
源泉のpH値 8.78アルカリ性
源泉の温度 47.9度ほか

弥彦温泉郷で人気の旅館・ホテル

旅行ライターお薦めのモデルコースはコレ!

大人のお湯旅「弥彦温泉・岩室温泉」

北国街道の宿場町おやひこさまを巡る
弥彦には、3つの温泉が湧き出ている。2007年11月に誕生したばかりの美肌の湯「弥彦湯神社温泉」、コーティング効果の高い「観音寺温泉」、美白の効果のある「やひこ桜井郷温泉」。そして、越後の奥座敷「岩室温泉」もすぐ近く。湯めぐりには絶好のロケーションだ。

弥彦温泉郷に訪れた方の感想

家族旅行に友人家族も同行しての大人数(9人)での旅行でした。 宿は、「お宿 だいろく」、駅にも近く、弥彦神社、弥彦山ロープウェーにも近く、観光に最適でした。 昼の散策はもちろんOKですが、夜の散歩も趣があってよかったですよ。 宿では、食事が夜も朝も部屋食ではありませんが、他のお客とは一緒にならない個室で、子供(幼児、中学生、高校生)も一緒でしたが、気兼ねなくゆっくり楽しく食事ができました。美味しい料理に地酒も豊富にあり旦那だけでなく奥様方にも好評でした。 風呂もなかなかでしたが、特筆すべきことはなかったかな。 ×な点は、宿に車で行くと駐めるところが狭く、大きな車でいくには難があるかな。運転の苦手な方では入れないかも。 他に、弥彦山にドライブして日本海を眼下に見下ろし最高のロケーションが楽しめます。 海水浴場も車で30分程で行けるので、夏の楽しみの一つである海水浴も楽しめます。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。