大自然が楽しめる

白金温泉シロガネオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (128件)
白金温泉

別名「若返りの湯」とも言われている

昭和25(1950)年の開湯時に、当時の町長がその価値の高さを白金(プラチナ)になぞらえて名付けた温泉。上品な外観の宿が建ち並ぶ温泉だ。

白金温泉
白金温泉
白金温泉

アクセス

基本情報

住所 北海道上川郡美瑛町白金
交通 JR富良野線美瑛駅から道北バス大雪青年の家行きで30分、白金温泉下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 美瑛白金温泉観光組合(0166-94-3025)

泉質

お湯の泉質 その他(ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-硫酸塩・塩化物泉ほか)
源泉の数 4
お湯の色 黄褐色
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できます(ほのかな塩味。大人1人1日の飲用量は480ml以内とし、食後のこと。15才以下は、原則的には避けること。)
源泉のpH値 6.7中性
源泉の温度 46~56度

白金温泉で人気の旅館・ホテル

  1. 1

    森の旅亭びえい

    森の旅亭びえい
    札幌,すすきの
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.68
  2. 2

    湯元白金温泉ホテル

    湯元白金温泉ホテル
    富良野,美瑛,トマム
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.05
  3. 3

    大雪山白金観光ホテル

    大雪山白金観光ホテル
    富良野,美瑛,トマム
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.50

旅行ライターお薦めのモデルコースはコレ!

大人のお湯旅「道央(十勝・大雪山・層雲峡)」

大地の広がりに広大な北海道を見る
どこまでも続く丘、どこまでも真っ直ぐにのびる道、連なる峰を見せる山。富良野・十勝一帯は、道内でもとびきり北海道の大きさを感じさせてくれるエリアだ。その大地の恵みがお腹と心を満たし、巡る温泉の名湯が身を日常の呪縛から解き放ってくれる。

白金温泉に訪れた方の感想

今回は、北海道は美瑛にある【白金温泉】にある、「白金温泉ホテル」の露天風呂を紹介します。こちらは「ホテル」と言ってもいわゆる「温泉宿」です。そのなかにちょっと変わった露天風呂があります。「温泉宿」から裏手に一度出て、階段を下って行きます。結構な高さだと思いますが、そこに露天風呂があって、そこから見える景色が面白いのです。まわりは崖がひしめき合っていて、そこを流れ落ちる温泉の湯が岩肌に白い塊をつくり、それが『白いヒゲ』のように見えるのです。また、近くに橋があり、そこからもこの『白ヒゲの滝』を見ることが出来ます。因みに露天風呂は覗けませんよ!更衣室はありますが、露天風呂までは結構な距離があると思うので、それなりの服装をした方が無難だと思います。温泉はちょっと熱めかも。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。