景色が素晴らしい温泉宿

旭岳温泉アサヒダケオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (99件)
旭岳温泉

大雪山西側の高所温泉。山頂への登山ルートが通ずる

北海道の最高峰・旭岳の中腹、標高1000mに達する高所にある。登山のベース地となる温泉街から山頂まではロープウェイと徒歩でおよそ3時間。秋の紅葉が美しく、多くの観光客でにぎわう。

旭岳温泉
旭岳温泉
旭岳温泉

アクセス

基本情報

住所 北海道上川郡東川町旭岳温泉
交通 JR函館本線旭川駅から旭川電気軌道旭岳行きバスで1時間25分、終点下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ ひがしかわ観光協会(0166-82-3761)

泉質

お湯の泉質 その他(カルシウム・マグネシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉ほか)
源泉の数 10
お湯の色 (無色透明または緑色)
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません(無味)
源泉のpH値 6.1中性
源泉の温度 45~50度

旭岳温泉で人気の旅館・ホテル

  1. 1

    ラビスタ大雪山

    ラビスタ大雪山
    旭川,層雲峡,滝川
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.19
  2. 2

    湯元湧駒荘

    湯元湧駒荘
    旭川,層雲峡,滝川
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.48
  3. 3

    旭岳温泉ホテルディアバレー

    旭岳温泉ホテルディアバレー
    旭川,層雲峡,滝川
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.20

旅行ライターお薦めのモデルコースはコレ!

大人のお湯旅「道央(十勝・大雪山・層雲峡)」

大地の広がりに広大な北海道を見る
どこまでも続く丘、どこまでも真っ直ぐにのびる道、連なる峰を見せる山。富良野・十勝一帯は、道内でもとびきり北海道の大きさを感じさせてくれるエリアだ。その大地の恵みがお腹と心を満たし、巡る温泉の名湯が身を日常の呪縛から解き放ってくれる。

旭岳温泉に訪れた方の感想

銀婚式のお祝いに子供達が、旭岳にある万世閣ホテルベアモンテへ招待してくれました。客室はゆったり広い和室で、窓からの眺めも良くゆっくりくつろぐ事ができました。温泉は館内大浴場を利用しました。泉質は忘れてしまいましたが、効能は冷え性、皮膚病などなどで、日ごろ手足の冷えに悩まされていた私でも、ポカポカに温まり日ごろの疲れも癒されました。夕食は別室でいただきましたが、内容は他の温泉宿とかわらない一般的なメニューでした。翌朝の朝食は、レストランでバイキング。実は、このホテルで一番気に入ったのが、この朝食なんです。食材の種類に北海道産の物が多くて、美味しかったですよ。 イチオシは、バターの香りが良いロールパンで、とっても美味しかった!その他、ソーセージ、ベーコン、タマゴ料理にサラダの種類も充実していて、どれも、美味しかったの一言です。それと和食も色々なお料理が揃っていましたね。今までも何件かのホテルなどで、朝食を食べましたが、ここが私の中ではベストワンですね。料金などはご招待だったので分かりません。主人と何年ぶりの一泊旅行でしたが、子供達のお陰で楽しんでくることができ、心から感謝です。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。