とにかく「温泉」が自慢

四万温泉シマオンセン

★★★★★
★★★★★
4.0 (1,264件)
四万温泉

「四万種類の病に効く」と伝わる効能高き湯を持つ温泉郷

平安時代の開湯といわれる四万温泉は、上信越高原国立公園内に位置する温泉地。四万川上流の渓流に沿い、湯煙情緒あふれる温泉街。飲用すれば胃腸病に効くといわれ、随所に飲泉所がある。

四万温泉
四万温泉
四万温泉

ピックアップ!クチコミ

ぷるる  2007/12/10

 四万温泉はのんびり旅にぴったりです。お湯が豊富で、道沿いに飲用の温泉が設置されていたり、宿泊した四万やまぐち館だけでもお風呂がいくつもあり、楽しめます。やまぐち館からは少し歩きますが、たまたま入ったスマートボールの柳屋さんでは、女将さんが気さくで、ボールもよく入り、じっくり遊べました。食べ物も添加物などのないものが豊富です。  JRの中之条駅との途中にある薬王園にも行きました。冬なので見るモノは少なくなってましたが、健康茶などのおみやげを選んだり、染め物や陶芸体験など、時間をかけて遊べる感じです(12/21から2月末日まで休園・水曜定休)。天神原のバス停から薬王園への無料送迎を申し込む沢田農協の販売所やその近くでは、地場産のりんごや野菜が売られていて、おみやげが選び放題です。ただ、重い物がおおいので、自動車で来るかカートを持ってくればよかったと後悔しました。  一泊ではもったいない、とても楽しいところですが、行くなら薬王園も開く3月から11月くらいが良さそうです。 

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。