榛名湖温泉ハルナコオンセン

★★★★★
★★★★★
3.7 (8件)
榛名湖温泉

榛名湖で遊んだ後に寄りたい

榛名富士の麓、標高1080mの榛名湖畔にあり、ゆうすげの湯とも呼ばれている。泉質はナトリウム・マグネシウム・カルシウムを含む塩化物硫酸塩温泉で、胃腸病や動脈硬化、神経痛などに効能がある。宿泊施設は2軒ある。

榛名湖温泉
榛名湖温泉
榛名湖温泉

アクセス

基本情報

住所 群馬県高崎市榛名湖町
交通 JR上越新幹線高崎駅から群馬バス榛名湖行きで1時間30分、終点下車、徒歩20分
営業時間 通年
問い合わせ ゆうすげ元湯

泉質

お湯の泉質 硫酸塩泉(カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉)
源泉の数 1
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 6.8中性
源泉の温度 40度

榛名湖温泉で人気の旅館・ホテル

榛名湖温泉に訪れた方の感想

 2年前に仲間とワカサギ釣りに行ったとき、あまりにも寒くて立ち寄ったのが、榛名湖温泉ゆうすげ元湯です。公共の宿だそうで、キレイな建物。お風呂は2階にあって、浴室からは榛名湖が見えました。内風呂は10人なら楽々入れる大きさのお風呂でした。お湯は伊香保温泉と同じような緑ががかった茶色で、ちょっと熱め。伊香保温泉露天風呂のほうが、もうちょっと濃かったかな…。外で冷え固まった体がホワ~ッと解れていくようで、とても気持ちいいお風呂でした。露天風呂もありましたが、ちょっと小さめで4~5人が入れる大きさでした。サウナもありましたよ。女性5人で入ったので世間話に花が咲いてしまって、男性陣と「1時間後にロビーで待ち合わせ」していたのに気がつくと時間が過ぎていて、慌てて湯から上がって髪を乾かしたり化粧をしたり…。気付くと2時間オーバーで大ヒンシュクを買いましたが、いい想い出になりました。あれほど粘ったのにワカサギが1匹も釣れなかったことが心残りです。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】