温泉トップ > みんなで選ぶ 第11回 温泉大賞 > 温泉大賞アンバサダー > 温泉宿訪問レポート > 道後温泉にひっそりと佇む隠れ宿「道後温泉 別邸 朧月夜」

温泉大賞アンバサダーが行く!温泉宿訪問レポート みんなで選ぶ 第11回 温泉大賞温泉大賞アンバサダーが行く!温泉宿訪問レポート みんなで選ぶ 第11回 温泉大賞

道後温泉にひっそりと佇む隠れ宿「道後温泉 別邸 朧月夜」

  • 清水くるみ
  • 道後温泉 別邸 朧月夜

友人におすすめされて一度行ってみたかった温泉。愛媛県にある「道後温泉 別邸 朧月夜」。東京から愛媛まで約90分(飛行機だとこんなに近いんですね!)、松山空港からリムジンバスで45分。道後温泉駅の商店街を抜けた先にひっそりとありました。全19室、全て客室露天風呂付きの高級感溢れるお宿!「温泉大賞アンバサダー」に任命された、わたくし清水くるみがご紹介します。

別邸 朧月夜

入り口からとても素敵です。

広々としたロビー

広々としたロビーにはフリードリンクコーナーやリスニングコーナーもあり、穏やかな音楽が流れる中でゆったりとした時間を過ごせます。そしてフリードリンクコーナーにはビールサーバーも…!なんと生ビールも飲み放題なのです…!

そしてフリードリンクコーナーにはビールサーバーも

冷えたグラスのご用意もあり、着いて間もないですが、早速いただいてしまいました…!もちろん美味しい!ビール好きにはたまらないですね…!
他にも、挽きたてのコーヒーを楽しめたり、紅茶やクッキーまで、お部屋に行く前にかなり満喫できちゃうロビーです!
チェックインが少し早めの14時というところも嬉しいですね。

そして、今回私が泊まった客室はこちら!
1階の「光月」というお部屋。和と洋を兼ね備えた作りになっており、大きな窓ガラスで開放感溢れ、見える景色も美しい自然と、とても休まる空間でした。

1階の「光月」というお部屋1階の「光月」というお部屋

そして客室露天風呂では、温泉の流れる音と小鳥のさえずりが…
まるで大自然の中にいるような気持ちで、日々の仕事や旅の疲れもすっかり癒してくれました。

客室露天風呂客室露天風呂に入浴

お部屋にはマッサージチェアもあり!
湯上り後はベランダで涼むのも良し、体をほぐすのも良し。
私は迷わず、マッサージチェアに向かいました。しかもビール片手に…(お部屋の冷蔵庫にもドリンク等ありますが、ロビーのドリンクもお部屋に持ち込めます)激写されてた…!

お部屋にはマッサージチェアもあり!

また、客室のある建物から少し離れたところに、離れの露天風呂「道後御茶屋」があります。向かう途中の渡り廊下もとても素敵です。

離れの露天風呂「道後御茶屋」へ向かう渡り廊下

今回は撮影の為に男湯と女湯、両方覗かせていただきました。

離れの露天風呂「道後御茶屋」 岩露天風呂檜露天風呂

客室露天風呂のこじんまりとした感じも良かったですが、こちらの露天風呂は広々としていて、岩露天風呂と檜露天風呂、どちらも風情があって素敵でした。

そしてなんと、これまたすごいのが「ご自由にお召し上がりください」と書かれた冷蔵庫の中に、湯上り後の牛乳が!

湯上りどころに牛乳の用意

もちろんいただきました!私はビールと牛乳が大好きなのです!堪らないですね!
しかも湯上りの瓶の牛乳!嬉しい!美味しい!

コーヒー牛乳や「熟田津の仕込み水」といった美味しい水のご用意も

牛乳だけじゃなく、コーヒー牛乳や「熟田津の仕込み水」といった美味しい水のご用意もありました。これはもう天国じゃ〜!
また「道後御茶屋」の入り口には、足湯もあります。さっと少しだけ温まりたい方にはこちらもおススメです。

足湯足湯

ちなみに、外の温泉や足湯に出かける時用のセットのご用意まで…!タオルとちょっとしたアメニティが籠の中に入っていました。なんとご親切…!道後温泉の街並みは、歩いていると、無料で入ることの出来る足湯が所々にあるので、これを持って商店街に繰り出すのもありです!

タオルとアメニティが入った籠

そして私がいちばん楽しみにしていたのが、このお宿のお食事!!!
1階にある全席個室の料亭で、瀬戸内の旬の味覚を堪能できます。噂には聞いていましたが、やっぱり本当に美味しかった…!夕食と朝食をいただいたのですが、今回は夕食のお話を少し…
1月に宿泊させていただいたので、おしながきもお正月仕様でした。存じ上げなかったのですが、おめでたいお正月には「お造り」を「御津久里」と、「炊き合わせ」も「多喜合わせ」、「焼物」も「家貴物」と縁起の良い言葉を当てて表記するみたいです。素敵ですね。

夕食のおしながき

本当にたくさんの種類の旬の味覚を少しずつ、お腹いっぱいいただきました。種類が多くて、全部は載せられなかったのですが、目にも鮮やかで、食べるのがもったいないものばかり。あらゆるところにお正月の名残が垣間見えて、仲居さんの丁寧なご説明もあり(興味があって色々質問してしまいました…)、いただくのが楽しかったです。

料理料理
料理料理
料理料理

↑写真にある天麩羅の上の鶴ですが、1枚1枚、料理長が折ってくださってるらしいです。

料理長がイノシシを1枚1枚描いているらしいです

↑こちらも亥年ということで、料理長がイノシシを1枚1枚描いているらしいです(料理長やることたくさんあって大変だ!)。この下に甘鯛の「家貴物」が隠れていまして、柔らかくて新鮮でとても美味しかった…
瀬戸内の旬をたくさん堪能させていただきました!

お宿のお食事って当たり外れがある印象を持ってしまっていたのですが、ここのお食事を食べに行きたいと思うほど美味しかったなと、この文章を書いている今もしみじみと思います。

他にも紹介したいところが沢山あるのですが、今回はこの辺りで…
年明けに舞台の本番があったりと、少しハードスケジュールでしたが、1月からとても素敵な温泉旅行ができ、すっかりリフレッシュ!また行きたいと思えるお宿を見つけることができました。束の間の温泉旅行でしたが、楽しかった!!今年もこれで頑張れるぞ!!

ここまで読んでくださってありがとうございます。
そしてみなさん、第11回「温泉大賞」開催中です!
今まで泊まった素敵なお宿、お気に入りのお宿に是非投票してみてください!

みんなで選ぶ 第11回 温泉大賞

別邸朧月夜

別邸朧月夜

別邸朧月夜
  • 〒790-0836 愛媛県松山市道後鷺谷町4−4
  • 全19室
  • 露天風呂付客室あり

詳細はこちら

※ 情報は取材時のものです。掲載の情報内容でのサービス提供を保証するものではありません。サービスの仕様上、リンク先の各予約サイトの掲載内容(プラン内容、料金、空室情報、施設情報等)と一致しない場合があります。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。

清水くるみ

清水くるみ

清水くるみ

1994年生まれ、愛知県出身。

2007年「アミューズ30周年全国オーディション」でグランプリを受賞。その後、ドラマ・映画・舞台等で幅広く活躍し、圧倒的な芝居力で存在感を示す。映画『桐島、部活やめるってよ』で注目を集め、『ジンクス!!!』にて映画初主演。主な出演作に映画『orange』『南瓜とマヨネーズ』『青の帰り道』などがある。その他、ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』でジュリエット役を演じ、『新世界ロマンスオーケストラ』、劇団新感線『修羅天魔〜髑髏城の七人season極』やミュージカル『サムシング・ロッテン!』等大型舞台にも出演。2019年は映画『LAPSE(ラプス)』『21世紀の女の子』『チア男子!!』などの公開が控えている。

  • シェアするシェアする
  • LINEで送るLINEで送る
  • ツイートツイート

レポート一覧へ戻る

  • みんなで選ぶ 第11回 温泉大賞