• 温泉地部門 温泉地部門
  • 旅館・ホテル部門 旅館・ホテル部門
  • マイクロツーリズムランキング マイクロツーリズムランキング
  • エリア別ランキング エリア別ランキング
  • 温泉地番付
  • 温泉施設番付
温泉番付 温泉地部門 西日本温泉番付 温泉地部門 西日本

温泉番付 温泉地部門 西日本温泉番付温泉地部門
西日本

多くの人が好きで応援したい温泉地が分かる温泉番付ランキングを発表!西日本の横綱(1位)は6年連続で別府温泉郷(大分)、湯煙の上がる町並みは「21世紀に残したい日本の風景」に選出されるなど、市内に広がる8湯の源泉がそれぞれ人気を誇る。大関(2位)は返り咲きの有馬温泉(兵庫)。日本三大古泉のひとつ、歴史と伝統ある阪神の奥座敷。

西日本
東日本
  1. 別府温泉郷
    No.1

    横綱

    別府温泉郷(大分県)

    別府温泉郷
    1. 大分県
    2. 別府市街

    大分県別府市北浜、観海寺、鉄輪ほか

    マップを見る

    投票者のコメント・投票理由

    街の至る所に温泉の蒸気が見え、硫黄の香りが漂い、 温泉地に来たんだなーっと実感します。 地獄めぐりや、食べ歩きできる場所など 温泉だけではなく観光も楽しめ、昼は観光地で楽しんで夜は温泉につかってしっかり休め、最高の休日がおくれました。

    応援メッセージ

    コロナで大変だと思いますが、湯量、質、共に日本一の温泉地は別府だと思います。また行きたいです。頑張ってください。

    詳細ページを見る
  2. 有馬温泉
    No.2

    大関

    有馬温泉(兵庫県)

    有馬温泉
    1. 兵庫県
    2. 神戸市街・有馬温泉

    兵庫県神戸市北区有馬町

    マップを見る

    投票者のコメント・投票理由

    泉質が最高です。金の湯が大好きですが、銀の湯もとても気に入っています。2種類の泉質を一度に味わえ、交通の便も良く、四国からも近いというところも良いと思います。

    応援メッセージ

    コロナに負けずに頑張ってください!兵庫県を代表する温泉として有馬温泉の伝統と歴史をこれからも継承してほしいと願っています。家族みんなで応援しています!

    詳細ページを見る
  3. 城崎温泉
    No.3

    関脇

    城崎温泉(兵庫県)

    城崎温泉
    1. 兵庫県
    2. 城崎・香住・湯村・出石・浜坂・神鍋高原

    兵庫県豊岡市城崎町湯島、今津

    マップを見る

    投票者のコメント・投票理由

    浴衣を着て、気軽に温泉巡りができるところが好きです。柳、川、橋といったまさに「温泉街!」という雰囲気も気持ちを盛り上げてくれます。「城崎にて」を読んでから行くのがオススメです。

    応援メッセージ

    コロナで大変な時だと思いますが頑張ってください!夢花火や灯篭流しなど街の方が温泉地として町を盛り上げるためのイベントを頑張っておられることが素晴らしいと思います。

    詳細ページを見る
  4. 下呂温泉
    No.4

    小結

    下呂温泉(岐阜県)

    下呂温泉
    1. 岐阜県
    2. 下呂温泉・濁河温泉

    岐阜県下呂市幸田、湯之島ほか

    マップを見る

    投票者のコメント・投票理由

    優しい肌触りのとろっとしたお湯で肌がツヤツヤになりました!さすが美肌の湯!徒歩圏内に観光地があるので、ゆったり散歩しながら足湯巡りができるのがとても良かった。スイーツやグルメも沢山で心も体も癒される場所です。

    応援メッセージ

    凄くのんびり過ごせました。スタッフさんの対応も居心地良かったです。感染対策もしっかりされていましたので、安心です。また行きたいので、よろしくお願い致します。

    詳細ページを見る
  5. 道後温泉
    No.5

    前頭

    道後温泉(愛媛県)

    道後温泉
    1. 愛媛県
    2. 松山・道後

    愛媛県松山市道後湯之町、道後鷺谷町ほか

    マップを見る

    投票者のコメント・投票理由

    歴史を感じる建造物に愛媛名物みかん石鹸で道後の温泉につかることの出来る、素晴らしい温泉地だと思いました。道後温泉の周りも風情があり足を止めたくなるスポットが満載でお風呂上がりの散策がお気に入りです。

    応援メッセージ

    歴史が長く由緒ある温泉で、街の雰囲気がとてもよかったです。そして何より、道後の方たちが温泉と同じくらいあったかくて、心地よい人ばかりでした。また行きます!

    詳細ページを見る
  6. 由布院温泉
    No.6

    前頭

    由布院温泉(大分県)

    由布院温泉
    1. 大分県
    2. 湯布院

    大分県由布市湯布院町各所

    マップを見る

    投票者のコメント・投票理由

    どこに宿泊しようか迷うくらい好きな旅館が多いです。由布岳を見ながら入る温泉は特に最高です。湯の坪通りで食べ歩きやお土産買ったりするのが毎回楽しいです。何度行っても飽きません。

    応援メッセージ

    コロナが流行して、海外からの観光客も途絶えてしまったというニュースを見ました。皆さん大変な時期を過ごされていることと思います。コロナが過ぎ去れば、私も含めて由布院を愛する人達が必ず戻ってきます。その日までもう少しだけ待っていてください!

    詳細ページを見る
  7. 黒川温泉
    No.7

    前頭

    黒川温泉(熊本県)

    黒川温泉
    1. 熊本県
    2. 黒川・小国・南小国

    熊本県阿蘇郡南小国町満願寺黒川

    マップを見る

    投票者のコメント・投票理由

    温泉街全体の建物に統一感があり、雰囲気がとても良い。今はコロナで休止中だが、通行手形を使って、宿の温泉・地酒巡りをできるのが良い。徒歩で色々な宿を巡ることができ、一度では全てを楽しみきれなかったので、ぜひまた行きたい。

    応援メッセージ

    コロナの影響で大変とは思いますが 素敵な環境と宿泊施設がこれからもずーっと存続する事を切に願います。

    詳細ページを見る
  8. 和倉温泉
    No.8

    前頭

    和倉温泉(石川県)

    和倉温泉
    1. 石川県
    2. 能登(七尾・輪島・和倉・珠洲)

    石川県七尾市和倉町

    マップを見る

    投票者のコメント・投票理由

    石川県といえば和倉温泉という感じがします。温泉もたくさんありお洒落な飲食店も近くにあり観光地としてもいいです。そしてなによりわくたまくんの大ファンです!

    応援メッセージ

    石川県の魅力の一つである和倉温泉、コロナ禍で大変かと思いますがまたその素敵なおもてなしを全国の方々に伝えてください。

    詳細ページを見る
  9. 白浜温泉
    No.9

    前頭

    白浜温泉(和歌山県)

    白浜温泉
    1. 和歌山県
    2. 南紀白浜・田辺・串本・龍神・川湯

    和歌山県西牟婁郡白浜町白浜、湯崎ほか

    マップを見る

    投票者のコメント・投票理由

    大阪から近いのに、硫黄の匂いただよい、温泉街に来た気分が盛り上がります。アドベンチャーワールド、水族館など、周囲に観光施設も多いです。

    応援メッセージ

    素晴らしい温泉とパンダたちに癒されてとっても楽しいひと時を過ごせました。この場所の魅力が沢山の人に知ってもらえるように願っています。

    詳細ページを見る
  10. 加賀温泉郷
    No.10

    前頭

    加賀温泉郷(石川県)

    加賀温泉郷
    1. 石川県
    2. 加賀(山代・山中・片山津・小松)

    石川県加賀市小松市、江沼郡山中町

    マップを見る

    投票者のコメント・投票理由

    とろっとした湯がとても気持ちよく、お肌が生まれ変わるような気がします。いつまでもつかっていたい、そんな湯は私にとって癒し時間を過ごせる場所です。とにかく湯の質が最高です!

    応援メッセージ

    コロナの影響をたくさん受けておられるかと思いますが、コロナに負けず耐え抜いてください。また家族で、友人とで宿泊できるのを心から楽しみにしております。

    詳細ページを見る

11位以降の人気温泉地

  1. No.11

    神戸みなと温泉(兵庫県)

  2. No.12

    奥飛騨温泉郷(岐阜県)

  3. No.13

    玉造温泉(島根県)

  4. No.14

    嬉野温泉(佐賀県)

  5. No.15

    指宿温泉(鹿児島県)

  6. No.16

    油谷湾温泉(山口県)

  7. No.17

    あわら温泉(福井県)

  8. No.18

    奥湯布院温泉(大分県)

  9. No.19

    三朝温泉(鳥取県)

  10. No.20

    皆生温泉(鳥取県)

  1. No.21

    平山温泉(熊本県)

  2. No.22

    南霧島温泉(鹿児島県)

  3. No.23

    雲仙温泉(長崎県)

  4. No.24

    長湯温泉(大分県)

  5. No.25

    湯原温泉郷(岡山県)

  6. No.26

    南紀勝浦温泉(和歌山県)

  7. No.26

    湯田温泉(山口県)

  8. No.28

    湯村温泉(兵庫県)

  9. No.29

    榊原温泉(三重県)

  10. No.30

    洲本温泉(兵庫県)

  11. No.30

    長島温泉(三重県)

  • 温泉地部門 温泉地部門
  • 旅館・ホテル部門 旅館・ホテル部門
  • マイクロツーリズムランキング マイクロツーリズムランキング
  • エリア別ランキング エリア別ランキング
  • 温泉地番付
  • 温泉施設番付