温泉トップ > みんなで選ぶ 第9回温泉大賞 > 温泉番付 宿泊施設部門

温泉トップ > みんなで選ぶ 第9回温泉大賞 > 温泉番付 宿泊施設部門

温泉番付を見る

>> 温泉大賞のトップへ戻る

温泉番付 宿泊施設部門

<第9回温泉大賞 温泉宿総評>
東の横綱は今回で8年連続「第一滝本館」に輝きました。番付では「箱根湯本温泉 天成園」が昨年33位から6位に大きくジャンプアップ。「星野リゾート青森屋」は昨年17位から7位、「草津温泉 大東舘」も18位から11位と大きくランクを伸ばしています。横綱から前頭筆頭(5位)までの宿泊施設は大きな湯船を有する施設や湯量の豊富な施設が多くなりました。

一方、西の首位争いの覇者は別府湾が一望できる絶景露天風呂やバイキング、アミューズメント施設までが揃ったリゾートホテル「杉乃井ホテル<」。昨年に続き、おもてなしで有名な「加賀屋」を制しての横綱となりました。西は番付内に変動が大きく、13位の「有馬温泉 有馬ロイヤルホテル」、14位の「神戸みなと温泉 蓮」、16位「まつや千千」、19位「ゆばらの宿米屋」、23位「大江戸温泉物語 城崎温泉 きのさき」、25位「あわら温泉 清風荘」、27位「南紀勝浦温泉 ホテル中の島」と7軒の宿泊施設が新たに番付に加わりました。

<東>
昨年同様、1位は北海道・登別温泉の「第一滝本館」。この宿の魅力はなんといっても、温泉の豊富さ。「きずの湯」「美肌の湯」「熱の湯」といった7つの泉質を35の湯船で楽しむことができる宿です。男湯からは地獄谷を眺めることもでき、野趣あふれる温泉を体験できます。また、露天風呂では湯船で日本酒ほかアルコールがゆったり楽しめるなど、一度はやってみたい温泉入浴も可能です。

2位にランクインした「鬼怒川温泉 あさや」はオープンキッチンから提供される100種類以上あるバイキングのクオリティが高く人気があります。最近ではリニューアルされた「空中庭園露天風呂」は鬼怒川温泉エリアでも高台にあり、緑の中や星空を眺めながら入る露天風呂も人気です。

<西>
昨年同様1位になった大分県・別府温泉の「杉乃井ホテル」は利用しやすい料金帯でありながら満足度の高い和・洋・中バイキングを提供。別府湾を見渡す絶景の展望露天風呂に加えて、水着で楽しむ「ザ アクアガーデン」もあります。館内施設が充実しており、温泉テーマパークのような大型施設です。

2位の石川県・和倉温泉「加賀屋」は徹底した気配り、心配りで定評があるおもてなしで有名なお宿。エンターテイメントショーが毎夜繰り広げられ宿泊者を楽しませてくれます。おだやかな七尾湾のオーシャンビューの部屋で寛げ、ホスピタリティの高い施設です。

横綱【東】

北海道 登別温泉

第一滝本館

第一滝本館
第一滝本館 第一滝本館

投票者のコメント・投票理由

千歳空港や札幌市内からも比較的アクセスが良く、温泉の泉質もよく、源泉かけ流しの湯が魅力的なのはもちろんのこと、洞爺湖など四季を通じて周囲の景観もよく内浦湾の豊富な魚介類や牛肉など食事も素晴らしい。家族や誰といっても満足できると思います。

宿の情報はこちら

 

横綱【西】

大分県 別府温泉

杉乃井ホテル

杉乃井ホテル
杉乃井ホテル 杉乃井ホテル

投票者のコメント・投票理由

テーマパークのようなホテルで何回行っても楽しい。おすすめはやはり種類豊富なバイキングと、棚湯だと思う。早朝から棚湯に行き、日の出を見ながらの温泉は最高。バイキングはディナーはもちろん良いが、私は朝食が特におすすめ。朝から美味しいものをたくさん食べられるので贅沢な気分になれる。おすすめポイントがもう1つ。スタッフの対応がいつも良いと思います。毎回気持ち良く宿泊できます。

宿の情報はこちら

大関【東】

栃木県 鬼怒川温泉

鬼怒川温泉 あさや

鬼怒川温泉 あさや
鬼怒川温泉 あさや 鬼怒川温泉 あさや

投票者のコメント・投票理由

バイキングはとにかく種類が豊富!夕食は和洋中約100種、朝食は和洋約60種の料理が揃っているんです!鬼怒川の景色を一望できるように、屋上に露天風呂の「空中庭園露天風呂」! 鬼怒川で一番高い場所から、山や空を眺めながら入る露天風呂は、他では味わえない絶景です!!最高です♪♪♪

宿の情報はこちら

 

大関【西】

石川県 和倉温泉

加賀屋

加賀屋
加賀屋 加賀屋

投票者のコメント・投票理由

おもてなしが感じられたこと。仲居さんの対応が心地よかったこと。また行きたいと思ったこと。色々旅行をしていますが、また利用したいと思う旅館は数件。私の中では1-2を争うほど良い旅館でした。料金とも見合っていると思いました。

宿の情報はこちら

▲このページのトップへ

関脇【東】

北海道 阿寒湖温泉

あかん遊久の里 鶴雅・あかん湖 鶴雅ウイングス

あかん遊久の里鶴雅・あかん湖鶴雅ウイングス
あかん遊久の里鶴雅・あかん湖鶴雅ウイングス あかん遊久の里鶴雅・あかん湖鶴雅ウイングス

投票者のコメント・投票理由

とにかくおもてなしが丁寧で、何度でも行きたくなる温泉旅館です。特に露天風呂付き特別室は贅沢なくつろぎの時間を過ごせます。特別室に宿泊するお客さんだけが利用できるラウンジがあるのも魅力です。ラウンジでチェックインの手続き等が終わってもゆったり過ごせます。またバイキングの品揃えも豊富で、どれも美味しくいただけます。毎年行きたい旅館です。

宿の情報はこちら

 

関脇【西】

岐阜県 下呂温泉

水明館

下呂温泉 水明館
下呂温泉 水明館 下呂温泉 水明館

投票者のコメント・投票理由

昔ながらの温泉旅館です。お風呂の質も高く、プラン等がよく、自分は記念日に利用したのですが、女将様からスタッフ皆様がご協力していただき、サプライズをさせていただくことができませんでした。そういったイベントに協力的な旅館やホテルというものは少なくなっていまして、スタッフの心優しさがひしひしと伝わってくるいい思い出が作れる旅館だと思います。お食事もフレンチから和風まで一通りあり、その品々でもこだわりがある、そんな旅館です。

宿の情報はこちら

小結【東】

群馬県 草津温泉

ホテル一井

ホテル一井
ホテル一井 ホテル一井

投票者のコメント・投票理由

ご飯が美味しいのと、温泉が源泉かけ流しでぬるぬるしていて最高です。特におすすめしたいポイントは、窓から湯畑が見れるところです!ライトアップしている時期は本当に感動します!
景勝地湯畑の正面にある。夕食の料理もおいしかったが、特においしかったのが朝食に出てきた梅粥が絶品だった。赤ちゃん連れのもとても親切なホテルでした。

宿の情報はこちら

 

小結【西】

兵庫県 有馬温泉

有馬グランドホテル

有馬グランドホテル
有馬グランドホテル 有馬グランドホテル

投票者のコメント・投票理由

大浴場(露天風呂)が広々としていて、金泉と銀泉がありとても気持ち良いです。脱衣所や、休憩所も清潔で広々しており、開放感と素晴らしい眺めでとても幸せな気分になります。食事もとても美味しく、高齢の家族が一緒でもゆっくりと皆それぞれが楽しむことができます。有馬温泉の付近も、街をブラブラ散策する楽しみがあり、近くのポルトガル料理のカフェや明石焼き、玩具博物館などもオススメです。

宿の情報はこちら

▲このページのトップへ

前頭【東】

群馬県 草津温泉

ホテル櫻井

ホテル櫻井

投票者のコメント

子供用の浴衣も貸してくれたり大浴場にも子供用のバスチェアがあったりと子連れでも過ごしやすかった。お風呂は広々としていてゆったりとはいれた。夕食のバイキングも美味しかった。

宿の情報はこちら

 

前頭【西】

和歌山県 南紀勝浦温泉

ホテル浦島

ホテル浦島

投票者のコメント

洞窟の中にある「忘帰洞」という温泉が異世界の様な雰囲気を持っている。太平洋に面しており、見える景色が素晴らしい。ホテル自体もかなり広く、ホテルまで宿泊者用の船で5分ほどとはいえ乗船することがより「浦島太郎」のように現実の世界を忘れてしまいそうになる。

宿の情報はこちら

前頭【東】

神奈川県 箱根湯本温泉

箱根湯本温泉 天成園

箱根湯本温泉 天成園

投票者のコメント

館内はとても清潔で、スタッフの方がとても親切です。食事は夕食・朝食ともバイキング形式でしたが、どれもおいしかったです。部屋に露天風呂が付いている部屋に泊まったのですが、ホテルにある滝の音を聞きながらお風呂につかり、とても癒されました。

宿の情報はこちら

 

前頭【西】

石川県 和倉温泉

あえの風

あえの風

投票者のコメント

行き届いたサービスに感動しました。こちらが求める以上のおもてなしと心配りが感じられるとてもステキなお宿でした。朝、廊下から鳥のさえずりが静かに流れていてとても心地よかったです。

宿の情報はこちら

▲このページのトップへ

前頭【東】

青森県 古牧温泉

星野リゾート 青森屋

星野リゾート 青森屋

投票者のコメント

夕食時、ねぶたまつりの踊りを披露してくれた。一生懸命踊る姿をよく見れば、先程、テーブルに案内したり、夕食を配膳したりと甲斐甲斐しくお世話してくれたスタッフであった。迫力ある踊りは、忘れられない思い出になった。

宿の情報はこちら


 

前頭【西】

兵庫県 城崎温泉

西村屋ホテル招月庭

西村屋ホテル招月庭

投票者のコメント

貸切露天風呂が良かったです。ソフトドリンクサービスもついて、ゆったりと過ごせました。岩盤浴も楽しめてアメニティも充実していました。またいきたいです。

宿の情報はこちら

前頭【東】

宮城県 秋保温泉

伝承千年の宿 佐勘

伝承千年の宿 佐勘

投票者のコメント

料理が全国から取り寄せた極上の海の幸、また仙台名物の牛タンが味わえてどれも美味しく絶品でした!またなんといっても温泉は政宗も愛したという温泉で温度はあつすぎない適温。また、4ヶ所ほどあるので温泉を巡る楽しさもあります!是非行ってほしい温泉宿ナンバーワンです!

宿の情報はこちら

 

前頭【西】

兵庫県 有馬温泉

兵衛向陽閣

兵衛向陽閣

投票者のコメント

お食事、おもてなし最高でした。スタッフの方々が親切です。ゆったりとでき疲れがいやされました。CMを小さなころ見ていたので、いつか大人になったら行きたいなと思ってましたがようやく実現いたしました!

宿の情報はこちら

▲このページのトップへ

前頭【東】

宮城県 秋保温泉

ホテル瑞鳳

ホテル瑞鳳

投票者のコメント

ご馳走が素晴らしい!バイキングでしたが、満足度が高くお腹いっぱいになりました。スタッフの対応もさすが高級宿という感じです。とても好感がもてました。温泉の質もよく気持ち良かったです。

宿の情報はこちら

 

前頭【西】

鹿児島県 指宿温泉

指宿白水館

指宿白水館

投票者のコメント

豪華な大浴場。もうひとつの落ち着いた飾り気の無い大浴場。好き好きで楽しめる。内風呂も良い感じ。また、豪華だが落ち着きのある部屋と、鹿児島でもトップクラスの料理。絶景のロケーションは当然だが、周辺の雰囲気も静かで非常にリラックスできる。

宿の情報はこちら

前頭【東】

北海道 登別温泉

ホテルまほろば

ホテルまほろば

投票者のコメント

温泉も種類がたくさんあり、とても良かったです。一番のおすすめは、食事のビュッフェの種類が今まで宿泊したホテルの中でも、ダントツでした。さすが北海道と思わせてくれるホテルでした。また、行って見たいと思いました。

宿の情報はこちら

 

前頭【西】

福井県 あわら温泉

グランディア芳泉

グランディア芳泉

投票者のコメント

旅館で、温泉卵を作ることができて楽しかった。泊まった部屋に温泉がありゆっくりと時間が過ごせた。特にオススメは、お料理が豪華で見た目も素晴らしく、味も美味しくて感動しました。個室のレストランで雰囲気も良かったです。新婚旅行で泊まった旅館で、思い出深くまた泊まりに行きたいです。

宿の情報はこちら

▲このページのトップへ

11位〜30位【東】

 

11位〜30位【西】

▲このページのトップへ