本年度の温泉大賞ページはこちらからどうぞ!

エリア部門

評判の良い宿は変わらず強く、ベスト3の顔ぶれが不動のエリアも。そうした中、圏外から東北1位に輝いた「ゆづくしの宿一の坊」は、仙台からのアクセスの良さや部屋やプランの種類が豊富なところ、同3位の「古牧温泉青森屋」は、風情あふれる露天風呂と地産地消のバイキングが支持された模様。今後はこのようなニューフェイスの出現にも期待したいですね。

北海道エリア部門

Check

1位 第一滝本館

第一滝本館

第一滝本館

投票者のコメント

温泉のデパートと呼ばれるだけあり、7つのお風呂が楽しめるところがいい。露天風呂が数種類入れる温泉宿はあまりないと思う。何度行ってもまた行きたくなる旅館です。

何と言っても泉質の良さです。道内の色々な温泉に入りましたが、登別のお湯が一番なめらかで、湯あたりもせず、優しいお湯だと感じました。中でも第一滝本館は地獄谷から一番近く、湯元でもあるので引いた温泉を温めなおしているわけではなく、本物の温泉を満喫できます!

宿の情報を確認する

宿の詳細プランを確認する

2位 あかん遊久の里鶴雅

あかん遊久の里鶴雅

投票者のコメント

お風呂の泉質もいいし、食事するところも湖に面していてすばらしい景色を眺めながらゆっくり食事が楽しめます。全体に雰囲気がよくまた行きたいです。

3位 定山渓ビューホテル

定山渓ビューホテル

投票者のコメント

札幌近郊の温泉で、家族で遊ぶならやっぱりここ。プールで遊んで、温泉でゆったり、夕食はバイキングでお腹いっぱい。

東北エリア部門

Check

1位 ゆづくしの宿一の坊

ゆづくしの宿一の坊

ゆづくしの宿一の坊

投票者のコメント

宿に着いて、チェックイン、部屋に案内してくれるところから、とてもよく教育された仲居さんだと思いました。私たちを担当した仲居さん以外の方も、とても活気にあふれていて、とても気分がよく、滞在中はずっと気持ちよく過ごせました。 宿を愛していて、自信を持って接客しているかんじが伝わります。

宿の情報を確認する

宿の詳細プランを確認する

2位 伝承千年の宿佐勘

伝承千年の宿佐勘

投票者のコメント

全てがそろっていて快適でした。サービスも雰囲気もお風呂もゆったりで食事も大満足でした。木のぬくもりのある建物ですばらしいです。

3位 古牧温泉青森屋

古牧温泉青森屋

投票者のコメント

露天風呂は、広くて開放的で、本当に気持ちよかったです。 お料理も、バイキング形式でしたが、ありきたりのものではなく、地のものも多く、種類も豊富で、とてもおいしかったです。

甲信越エリア部門

Check

1位 泡の湯旅館

泡の湯旅館

泡の湯旅館

投票者のコメント

山間の静かな宿。湯の花で白く濁った湯は肌にやさしく冬でも入った後ぽかぽかになります。

お風呂もおもてなしも最高! 至福のひと時を味わうならここ!

宿の情報を確認する

宿の詳細プランを確認する

2位 ホテル鐘山苑

ホテル鐘山苑

投票者のコメント

夕食の豪華さ 朝バイキング食の種類の豊富さ 所々に飾ってある生け花や毎年どんな飾りつけをするのか楽しみなディスプレイ 温泉の気持ちよさ 部屋から見える富士山 スタッフの対応の良さ 抜群です。

3位 大観荘せなみの湯

大観荘せなみの湯

投票者のコメント

浴衣がかわいくて、他の温泉宿とは違うと思いました!広くて開放的な露天風呂から見える海が素敵です。

関東エリア部門

Check

1位 ホテル一井

ホテル一井

ホテル一井

投票者のコメント

草津の醍醐味名物の湯畑、それが部屋から一望できるのです。2つの源泉からなる温泉も、お料理も大変満足で、なによりそのもてなしから、旅館の歴史の深さに対する誇りがうかがえます。本当に雰囲気が温かく、いい旅館です。

景色・料理・接客、全てが良かった。 草津が一番好きな温泉地だが、毎回ここを利用しています。

宿の情報を確認する

宿の詳細プランを確認する

2位 ホテル小涌園

ホテル小涌園

投票者のコメント

料理バイキング、おもてなし、露天風呂が最高に気にっています。 また、箱根連山紅葉風景が最も綺麗で心が洗われる。

3位 ホテル櫻井

ホテル櫻井

投票者のコメント

前回は8階の角部屋に宿泊させてもらいました。 今までいろいろな宿に宿泊していますが部屋から見る眺めは、 最高だと思います。 また料理もバイキングで時間を気にせずゆっくりいただけました。 次回は、更に上の階に宿泊して雪景色でも堪能したいです。

東海エリア部門

Check

1位 水明館

水明館

水明館

投票者のコメント

泉質が良いのは言うまでもありませんが、利用施設や料理の形態で 宿泊プランが多彩に選べるので、旅行の目的や人数、予算などの計画が立てやすいです。口コミで、部屋のグレードアップをよく目にしましたが、私達も思いがけなく良いお部屋に宿泊させてもらいました。

泉質よし・料理よし・持て成しよし と三拍子揃った名旅館

宿の情報を確認する

宿の詳細プランを確認する

2位 稲取銀水荘

稲取銀水荘

投票者のコメント

部屋から見えるオーシャンビューもかなり素敵ですが、お薦めは何といっても露天風呂です。風情・情緒たっぷりで、日常の喧騒を忘れとても癒されます。リピーターも多いのではないかと思います。私も是非また行きたいと思っています。

3位 ホテル花水木

ホテル花水木

投票者のコメント

このホテルではレジャー施設への行き来が大変便利で、疲れた身体を休ませ、贅沢な時間を過ごせると思います。天然の温泉が湧き出ており、露天風呂など、浴場もいくつかあるので、いろいろな温泉を楽しめます。

北陸エリア部門

Check

1位 加賀屋

加賀屋

加賀屋

投票者のコメント

文句なしのもてなしを受けること間違いありません。従業員全員がお客のつぼを心得ているといってもいいです。本当にすごい教育しているなーと感心してしまいます。

さすがに加賀屋。接客はぴか一だ教育も行き届いていて、細かな気配りが出来ている。料理も美味しく雰囲気は高級感に溢れている。

宿の情報を確認する

宿の詳細プランを確認する

2位 ホテル百万石

ホテル百万石

投票者のコメント

お客さんをお迎えするという気心がとても伝わるお宿でした。お風呂もお料理もとても満足でした。紅葉の時期か雪化粧する冬におすすめではないかと思います。

3位 加賀屋宝生亭

加賀屋宝生亭

投票者のコメント

とにかくサービスがよかったです。 スタッフの方々がとても親切で「また行きたい」と思える宿でした。 温泉宿はただ温泉じゃなく、そういうおもてなしがいいところがいいと改めて思いました。

関西エリア部門

Check

1位 ホテル浦島

ホテル浦島

ホテル浦島

投票者のコメント

ホテル浦島は船に乗って行ける楽しみもありホテルもすごく広いので一日そこにいても飽きずに楽しめる場所です。お風呂も楽しめますよ。

豪快な海の波濤、何度も行ったがその景は忘れない。素晴らしいの一言に尽きる。

宿の情報を確認する

宿の詳細プランを確認する

2位 有馬グランドホテル

有馬グランドホテル

投票者のコメント

有馬温泉の中でも一番の高台にあって、庭などの施設の広さも抜群でした。おもてなしもさりげなく、おしつけがましくもなく、行き届いています。料理は洗練されていて京風で、量も適量でした。お風呂は一番景色のよい最上階にもあって、有馬独特の金泉露天風呂に感激します。また行きたいホテルです。

3位 兵衛向陽閣

兵衛向陽閣

投票者のコメント

お風呂設備が充実していて食事も良く満足でした。従業員の方の教育も行き届いているようでとても快適に過ごすことができました。

中国・四国エリア部門

Check

1位 道後舘

道後舘

道後舘

投票者のコメント

なんといっても日本で最も歴史のある温泉街のひとつ。夏目漱石も愛したという道後温泉。その一角に佇む道後館はシックな雰囲気と極上のサービスで旅の思い出を演出してくれます。

何よりも従業員さんのご対応・サービスに大変満足しました。

宿の情報を確認する

宿の詳細プランを確認する

2位 大谷山荘

大谷山荘

投票者のコメント

食事中、仲居さんの客に対する気配りが行き届いていると思った。また、風呂上りに体が火照って暑いなぁ…と思っている所、部屋に向かう廊下の途中に(自由に飲める)冷たい黒豆茶と茶菓子のサービスがあったり、ちょっとした心配りが嬉しかった。

3位 玉造温泉 長楽園

玉造温泉 長楽園

投票者のコメント

何といってもここの温泉は日本一とも言われる露天風呂ですかね。巨大な池の中に浸かっている感覚で、大きな露天風呂はほかにもありますが、ここはちょっと雰囲気が違います。 宿の日本庭園もよく手入れされ、気持ちよく散策できます。

九州・沖縄エリア部門

Check

1位 杉乃井ホテル

杉乃井ホテル

杉乃井ホテル

投票者のコメント

身体を休めるのに、もってこいの場所です。値段もお手頃価格ですよ。建物も綺麗で温泉も何種類もあり、温泉でかなりの時間過ごせます。料理ももちろん豪華でとっても美味しく、サービスも最高でした。朝食のバイキングは和食、洋食と両方楽しめ、品数もかなり豊富です。

宿の情報を確認する

宿の詳細プランを確認する

2位 指宿白水館

指宿白水館

投票者のコメント

時間がゆっくり流れると云うか、ゆったりできると云うか、 自宅とは違うリラックス感を持てる。 ホテル内に砂風呂が有り、大浴場も広く、食事も個室で良かったです。

3位 黒川荘

黒川荘

投票者のコメント

露天風呂も広くて、竹林の眺めも最高です。料理もおいしく、かなり満足いく量がありました。黒川市街より少し離れたところにありますが、送迎などもしてくれるので車がなくても行くことができます。 少し離れたところでのんびりしたい方にはおススメです。